2021年 春の滝遠征(5日目)~三次市の常清滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

宇遠木滝の次は100選滝・常清滝に向かいます

グーグルマップで経路開始スマホ

車で20~30分ほど走りましたか

駐車場は広いです

 

一番奥の駐車場に車を止めました

 

案内板

 

ログです

 

11:45 出発です走る人

登りか・・・滝汗

 

登りますあせる

 

進んで・・・

 

進みます

 

歩いていて気持ちいい遊歩道照れ

 

ここがログの常清滝まで200m(11:53)

 

おぉ~、でかいなぁガーン

 

常清滝の石碑

 

日本の滝100選・常清滝 ですゲラゲラゲラゲラ

 

滝つぼ・・・になりますか

水はきれいでしたにやり

 

常清滝の落差は126mですってビックリマーク

高ぇ~びっくり

 

最接近でパチリカメラ(11:59)

 

見上げて

 

縦構図で3連投音符

 

下がってスローでパチリカメラ

 

右岸側から

 

左岸側から

 

正面から

 

右岸側から Part2

 

オレと滝

 

来る前はこんなに近づけるなんて思ってなかったから、はしゃいでしまった爆  笑爆  笑

 

左岸側から Part2

 

これは広角レンズかな・・・?

 

横構図でパチリカメラ

 

後ろを振り返ると・・・

階段があり、上には展望台

 

登って展望台に着きました

 

展望台からパチリカメラ

 

常清滝をズームアップして3段で分けてみました

上段

 

中段

 

下段

 

全段を入れてズームアップカメラ

 

常清滝・・・総落差126m、100選滝の冠は伊達じゃなかったですキラキラ

滝前では上段は見えなくなりますが、優雅な流れと間近ならではダイナミックさを味わえ

引いて見れば、3段となって流れ落ちる様は風情があります笑い泣き笑い泣き

新緑や紅葉の頃だと映えるんだろうなぁ

とりあえず訪瀑のつもりが1時間ほどの滞在

結構、楽しんでしまったウシシ

 

ちなみに展望台には・・・

思い出ノートなるものがありまして・・・一言、感想を書かせていただきましたひらめき電球

書いたらちゃんとプラケースにしまうように、と注意書きがありましたね注意

開けっ放しで雨が吹き込むとノートがダメになりますから

 

このようにちゃんとしまいましたウインク(12:57)

 

 

【追記】 2021年10月

YouTubeにて動画をアップしました

ご視聴よろしくお願いします照れ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください