2021年 春の滝遠征(5日目)~三次市の鳴ヶ滝と小庵の滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

100選滝・常清滝を堪能しホクホク顔で次の滝へ向かいましたニコニコ

次は鳴ヶ滝

グーグルマップでヒットしますスマホ

経路開始で車を走らせて・・・

この先から林道になるのかな

参考にした滝レポではもっと奥まで走らせたようですが自分はここに駐車しました

常清滝から40~50分でしたかね

 

鳴ヶ滝のログ

 

14:22 に出発走る人(14:22)

1.2kmか・・・

 

歩きまして・・・ここが鳴ヶ滝のログの大石橋(14:26)

 

左手の渓相を見ながらてくてくあし

 

進みます

 

沢の様子が見れる林道は木が紛れて進みやすい照れ・・・蓄積された疲労感はあるけど汗

 

ここが鳴ヶ滝のログの鳴ヶ滝500m先(14:34)

 

林道は右へこのように続いているのですが・・・

 

真っ直ぐ方向にこんな階段があるので、自分は林道へのショートカットだと思い登りました目

 

進んだすぐ先にはこんな橋があり・・・

 

電力会社のダム・・・かな?

とにかく何かの施設でした笑い泣き

惑わされたあせる

 

さっきの橋まで戻り・・・

全部戻るのは嫌なのでこの斜面を登って林道へ復帰することに滝汗

 

で、林道に復帰しましたひらめき電球

ここが鳴ヶ滝のログの林道復帰(14:42)

無駄に体力使った

ふひーーガーン

 

進んだ先には100m先の道標と曲谷橋(14:47)

参考にした滝レポではこの手前辺りまで車で来たようです

でも所々、枝葉が延びていたりなど車で来るのはちょっと微妙かも

落石も大きくはないけどあったし、その度に降りてどかしてってやるのもねぇうーん

 

曲谷橋の上流にはこんな滝がありましたびっくり

ブログを書くに当たり判明しましたが曲谷の滝という名のある滝でした

橋の下にも滝として落ちていて、この上段と下段部分を入れると落差30mのようですキラキラ

 

曲谷橋の先にある、ここから下りていきます

 

帰りがキツイなぁアセアセ

 

ここを渡渉します

 

進みます

何ヶ所か階段梯子がありました

親切な滝見道ですにやり

 

進んで・・・

 

下りていき・・・

 

着きました

滝前まで下ります

 

鳴ヶ滝ですゲラゲラゲラゲラ(14:57)

 

滝つぼ

 

落差は8m

でも、それ以上の落差を感じました音符

 

水の透明度は高い

 

右岸側から接近してパチリカメラ

 

水は二筋から流れこんできます

 

左岸側から

 

最接近爆  笑

 

見上げて

 

下部の水しぶき

 

スローで

 

左岸側から

 

オレと滝

 

ちょっと下がってパチリカメラ

 

鳴ヶ滝・・・大きな滝ではないのですが雰囲気はいいですニヤニヤ

滝つぼや滝前空間、周囲の景観など全体的に小じんまり感はあるものの

トータルバランスが整った滝ですかねキラキラ

良かったですウシシ

また左岸側から周り込むと、先ほどの曲谷の滝の下段を遠望できるみたいです

 

30分ほどの滞在で帰路へ(15:28)

駐車場所には15:50 に戻ってきました

 

 

次の滝、小庵の滝へ向かいます

グーグルマップでヒットしますスマホ

時間にして車で15~20分ですが、圏外になるかもしれないので検索の際には要注意です注意

そして、これも後で分かりましたが、ここら一帯が神之瀬峡と呼ばれておりまして・・・

鳴ヶ滝小庵の滝曲谷の滝に加えて巌頭の滝田和瀬の滝という滝もあるようです

悔しいな

当日に知っていればなぁえー

林道を進むと小庵の滝のところまでで通行止めでした注意注意

拡幅部に駐車します

 

小庵の滝のログ

すいません

ログ取りをし忘れて、帰りの途中から取りましたあせる

ま、ログは必要ないくらい短い距離です

 

ガードレールの切れ目が入口目

 

いきなり急登

ま、ま、まいった叫び

 

うひーーガーン

まだ登るの?ガーン

 

登って・・・汗

 

見えたガーン

下りていきます

 

小庵の滝に到着

 

小庵の滝笑い泣き

落差は30m

 

近づいて

 

さらに接近

 

下部の流れ

 

見上げて

上部はトイ状っぽいのかな目

 

下部をもう1枚

 

下部を乗り越えて見上げてパチリカメラ

 

縦構図で爆  笑

 

スローで

 

全体を撮ろうとすると上部が葉隠れしてしまいますえー?

 

オレと滝

 

下がってパチリカメラ

 

小庵の滝・・・30mの落差を感じられないのは段瀑で奥行きがあるからかな

流れ方とか全体の雰囲気はいいんですけど、

全体を見ようとすると上部が隠れてしまい、すっきり見えないのがもどかしいショック

ちょっともったいない滝姿です

どうしようもないけど真顔

 

16:53 に戻りまして・・・駐車場所に着いたのが16:58

下りで5分なので行きは10分くらいですか笑い泣き

 

 

この日はこれにて終了です

癒しの温泉ですが、電波が入る所でググり、場所を設定車DASH!

車を走らせると道の駅・フォレスト君田があったのでトイレ休憩

うん?

君田温泉の文字が入りましたポーン

温泉施設が併設されてる

ラッキーキラキラキラキラ

じゃあ、ここで入っちゃおう

・・・という事で、こちら、君田温泉 森の泉で温泉タイムです温泉

リフレッシュさせて頂きましたニヤリ

 

その後はラ・ムー 庄原店で明日の分の食料の買出し

岡山県に向かいました車DASH!

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください