2021年 春の滝遠征(5日目)~三次市の八千代滝と宇遠木滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

滝遠征5日目は広島県三次市にやって来ました

ここ、三次市には100選滝の常清滝があります

前日のググりタイムの結果、三次市にはいくつか滝があることが分かり

場所もここから遠くないんですニヤリ

道の駅・ゆめランド布野で車中泊

5日目ともなるとさすがに車中泊疲れもあり、蓄積された疲労と合わせて身体が重いガーン

ふくらはぎが張ってますなアセアセ

 

まずは昨日、見つけた八千代滝に向かいます車DASH!

道の駅・ゆめランド布野からすぐそばなんですよ

八千代滝と道の駅・ゆめランド布野の位置

ねー

近いでしょひらめき電球

グーグルマップでもヒットしますスマホ

 

見つけた滝レポをリンクしておきます

事後承諾なので、もしかしたら外すことになるかもしれませんが・・・

このホージローさんの滝レポ、この日と翌日の分とで活用させて頂きました

<HPはこちら ホージローのフォト日記>

ありがとうございます音譜

この場を借りて、お礼申し上げますニコニコ

 

駐車場所です

 

滝レポ(八千代滝)ではもっと奥に止めたようですが、5年ほど前のもの

道の様子を見たら、落石とか凸凹があったので安全策を取りました

パンクとかになったら面倒ですしね

八千代滝のログ

 

8:57 に出発走る人

進みます

 

この程度の荒れ具合なら4駆なんで大丈夫かはと思うんですけど・・・何kmも歩くわけじゃないしね

進みます

 

進んで・・・

 

歩いて・・・

 

林道終点にはこんな開けたスペースがありますニコニコ

 

開けたスペースの先にこの場所があります

ここが八千代滝のログの八千代滝300m(9:08)

赤矢印のように、右手を登りますあし

 

見えた目

 

踏み跡を下りていき・・・

 

八千代滝に到着ゲラゲラゲラゲラ(9:13)

な~んか、良いんじゃな~いOK

 

左岸側から

 

見上げて

 

正面寄りから

落差は14m

 

右岸寄りから

 

見上げて Part2

 

ほほほニヤニヤ

気持ちいいですねキラキラ

 

オレと滝

 

スローで

 

お気に入りの1枚笑い泣きグッ

 

さらに寄ってパチリカメラ

 

下がって

 

もうちょい下がって

 

八千代滝・・・前日に見つけた滝ですが、非常に雰囲気が良くて居心地が良かったです爆  笑爆  笑

優雅に流れる様は女性的なイメージを想像する

その佇まいに長居したくなる・・・そんな風に思わせてくれる滝でしたグッ

滝前も開放的ですし、掘り出し物を見つけた感じですねキラキラキラキラ

 

しばらく、ぼうっと眺めていたかったけど後がつかえているので9:51 に再出発走る人

駐車場所には10:02 に着きました

 

 

次の滝も前日に見つけた滝です

滝レポはこちら 右差し 宇遠木滝(うとぎたき と読みます)

グーグルマップで検索するのであれば「宇遠木滝渓流センター」ですスマホ

車なら八千代滝から10分弱

近いですねニコ

国道54号線からとある所を右折(宇遠木滝の看板があったような気がしたのですが・・・)し

道なりに進むと・・・

ここを左手へ

赤○で囲ったところには宇遠木滝の道標があります

 

こんな感じでびっくり

 

進んでいくと宇遠木滝渓流センターになります

この日は建物側じゃない方で工事をしていました注意

センターの女性が出てきてくれたので「宇遠木滝を見に来たんですけど・・・」と伝えると

本来は工事している所から進むようなのですが、工事中なので

駐車場横から進んでも行けるから・・・と教えてもらいました

宇遠木滝渓流センター駐車場

お言葉に甘えて駐車させて頂きましたニコニコ

 

宇遠木滝のログ

 

10:24 に出発走る人

突き当りを右折です

 

進んで・・・

 

ここが滝レポにあった転回場かな(10:27)

ここまで車で来れるみたいですが、歩いた距離は大してありません

 

進んで・・・

 

どうやら着いたようですポーン

 

宇遠木滝です笑い泣き笑い泣き(10:29)

これはまた味わいがありますねグッド!

 

滝つぼ

 

落差は15mとか

侵食された岩場を流れるちょっと珍しい滝姿

 

右岸寄りから

 

窪みをズームアップカメラ

 

そこからズームアウト

 

スローで

 

縦構図で

 

ちょっと角度を変えて

 

後ろに下がって沢からパチリカメラ

 

ちょっと近づいて

 

オレと滝

 

宇遠木滝・・・あまりない流れ方で奇瀑に入りますかねニヤリ

特徴的な滝は心躍るのですが、悲しいかな、全容が見えづらいうーん

これは、ちょっと勿体無いですね

滝つぼは丸くてきれいなんですけど、それもあって近づけないのがもどかしい汗

滝としての魅力は充分なのですが、自分的にはちょっぴり悔しいです

 

11:03 に宇遠木滝をあとにし、駐車場へは11:08 に戻りました

宇遠木滝宇遠木滝渓流センター敷地内にあるので、訪瀑の際には必ず一声かけましょうひらめき電球

帰りの道中でパチリです 桜 カメラ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください