2021年 春の滝遠征(4日目)~雲南市の出来山の滝、雲見の滝(雌滝と雄滝) | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

八重滝のあとは近場の滝に向かいます車DASH!

それは出来山の滝

雲南市の滝で検索したら出てきたんですスマホ

で、場所がすぐそば

道路からの見下ろしなんですけど

八重滝と出来山の滝の位置

 

車で5分くらいです

通りすぎたのに滝の音がしなかったので「?」と思いながらUターンして拡幅部に止めました

こんな感じに

 

で、道路から覗き込んだら・・・目

ありましたビックリマーク

出来山の滝ですニコニコ

道路からだと音は聴こえづらいのかな

 

落差は10mくらい?

 

う~ん、木々が邪魔えー?

だけど下に下りるにはロープがないと無理です

 

スローで

 

出来山の滝・・・場所が近いのもあって訪れましたが、道路脇から見られる滝なので感動は少ない

下から眺めればまた違った印象になるんでしょうが、時間をかける気にもならず

見下ろしのみで済ましました真顔

滝自体は端正な姿音符

下からの眺めは地元圏の滝好きさんに託しますねー

 

 

次の滝へ向かいます

次は雲見の滝

この滝は雌滝と雄滝があってお得なんであります

グーグルマップで経路開始スマホ

30分くらい走りました

グーグルマップで通りすぎたのに駐車場がないアセアセ

滝レポには駐車場があったはずなのに・・・と思っていたら、出てきました

右折します

駐車場です

 

春ですねぇ照れ

 

ログです

 

案内図

 

案内板

 

15:45 に出発走る人

駐車場の奥へ進み、左へ下り進みます

 

進んで・・・

 

下り進み・・・

 

あと200m(15:50)

 

分岐がありましたびっくり

ここがログの分岐①(15:51)

分岐というか沢遊びをする人は下りてねって事でしょうか

ルートは右手、下には下りませんよ

 

進みます

 

あと100m(15:53)

 

整備された遊歩道・・・歩きやすいです音譜

 

また、分岐になりましたビックリマーク

ここがログの分岐②(15:57)

明らかに滝は近いです

ここは本丸・雄滝より先に雌滝を見るべきでしょう

雄滝の下流に雌滝があるので、左手、下へ下りましたあし

 

下ります

 

見上げれば切り立った崖がすごいガーン

 

沢へ下りて対岸へ

 

ちょっと進めば・・・

雲見の滝・雌滝ですニヤニヤ(16:01)

 

落差は6~7mってところか

 

トイ状から流れる滝

水はあまりきれいには見えませんぼけー

滝つぼは広いんですけど汗

 

ズームアップカメラ

 

右岸寄りから

 

横構図で

 

雲見の滝・雌滝・・・ゴツゴツした岩盤、そこからトイ状に流れる様、広い滝つぼ

景観的には目を見張るものの、水がきれいに見えないのが結構なマイナスポイントガーン

滝と水はどうしても切り外せないので、印象は悪くなってしまいますぐすん

滝上の橋は雄滝に進むのに必要っぽいから、仕方ないにしても、なんとも惜しい滝です

 

 

分岐②まで戻り、上に登ります

ここを今度は右手です

 

祠を通りすぎ・・・

 

橋を渡ります

 

橋の中ほどで上流側をパチリカメラ

雌滝の落ち口です

 

下流側をパチリカメラ

 

手摺の先まで行けば・・・

 

雲見の滝・雄滝ですゲラゲラゲラゲラ

落差は30m

 

見上げて

 

浸水しない程度まで浸かりパチリカメラ

いい感じの流れ爆  笑爆  笑

 

見上げて Part2

 

舞う水しぶきキラキラ

 

ぬははは笑い泣き笑い泣き

 

スローで

 

振り返るとこんな景色

 

横から

 

オレと滝

 

さらに上にも行けまして・・・

 

そこからパチリカメラ

岩が飛び出てるポーン

下からでは気付きませんでした

 

上からの眺めでも30mの落差は感じられない

・・・という事は隠れた上段があるんですかねうーん

 

雲見の滝・雄滝・・・それでも、見応えありました笑い泣き

スパイク長靴とはいえある程度、滝つぼ内を歩けるので普通の方よりは迫力ある姿を見れましたグッ

水量もあり、ダイレクトに滝を感じられましたね

また上からの眺めもより全体を見ることが出来るのでお勧めキラキラ

あとは上流に見えていない部分があるのかどうかが気になりますが、どうなんでしょうはてなマーク

 

16:41 に雄滝をあとにしました走る人

駐車場に着いたのが16:50

この日はこれにて終了としました

 

 

温泉タイムはこちら・・・

頓原天然炭酸温泉 ラムネ銀泉でリフレッシュ温泉

気持ちよく汗を流しました照れ

 

 

その後は予定していた食料買出しのお店が営業時間終了だったのかな

閉まっていたため、「スーパー」でググってA・COOP みよし店で購入

タイムセールで安かったのもあり海鮮丼やにぎり寿司なんかも買って

車中泊地の道の駅・ゆめランド布野で食べました

余計に買っちゃって、たらふく美味しく頂きましたが大満腹状態笑い泣き

 

翌日は広島県の100選滝を周ります

事前に組んだプランは4日目までだったので、食後にリサーチを兼ねてググりタイムスマホ

周りきれないだろうなとは思いつつ、いっぱい組んじゃった音譜

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください