2019年 再訪、日光市の赤川の滝群③~黒滝、岩滑の滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

前回からのつづきです

 

赤川の滝群・全体ログ

進む順として赤矢印→青矢印→緑矢印→茶矢印→ です

 

 

赤川の滝群・拡大ログ②

 

銚子の口滝から上流へ沢登りしていきます走る人(15:43)

こちらは普通の水なので、今までの赤茶けた沢床から渓相が変わりますよ

進みます

 

時折、小滝や淵が現れます

ここは右岸側から越えました

 

進みます

 

時間も時間なので、途中からは沢登りはやめて、沢横・右岸側を進みました

 

そして・・・

黒滝 に到着ゲラゲラゲラゲラ(15:57)

 

右岸側から接近

 

落差は20m

 

スローで爆  笑

 

横構図のスローで

 

左岸側から近づきます

見上げて

 

ぬははは音符

気持ちいい~笑い泣き

 

オレと滝

 

黒滝・・・末広がりに水が落ちる分岐瀑音譜

滝つぼも広くて深そうで、岩盤の黒さと相まって黒滝の名になったのかな

写真には写しきれてないけど、滝前は広く開放的で気持ちよく過ごせますニコ

いや~良いですね拍手キラキラ

 

 

残り時間を考えて、名残惜しいけど黒滝は早めに切り上げて再出発(16:20)

今回の目的である岩滑の滝を目指します

岩滑の滝黒滝の上流にあるので、黒滝を巻かなくてはなりません

地形図を見ながら周囲を見渡すと・・・やっぱり黒滝の左岸側からの巻きだよなぁ

ちょっと下がって、この辺りから斜面を登りましたあせる

 

ある程度登ったら、踏み跡らしきものが目

辿っていきますあし

 

巻き途中に黒滝をパチリカメラ

踏み跡を登っていきます

 

そして、あっさりと巻けましたイヒ

こんなに苦労せずに巻けるのなら、前回でも散策すれば良かったな

一応、確認で・・・

黒滝の落ち口

怖ぇ~~滝汗

 

遡上していきます

 

途中にあった遺物

これは、なんでしょうねうーんはてなマーク

 

そして、ここを左カーブしていくと・・・

 

岩滑の滝 です(16:30)

落差は4~5mですかね

幅広タイプです

 

右岸側から

 

落ち口アップ

 

スローで

 

もう1つ、スローで

 

なんとなく右岸側を登っていき・・・

岩滑の滝の落ち口です滝汗

 

そして振り返り・・・

ついでなので、ちょっと先へ歩いてみました

 

すると・・・

右へカーブしたらすぐにこんな段瀑が目

1つ1つの落差は1mもない感じでしたが3段になっていたので・・・三段の滝と仮称させて頂きます

ここが赤川の滝群・拡大ログ②の三段の滝(無名滝)

 

右岸側からスローでパチリカメラ

 

1段目

 

2段目

 

3段目

小さいながらも、ちょっとした段瀑で良い感じグッド!

下からの眺めがカッコイイですかね

何気に周囲の岩盤も特徴的です照れ

 

 

もうちょっと歩くかな

すると、前方に滝がガーン

近づいてみると・・・

ここが赤川の滝群・拡大ログ②の無名滝

 

落差は3~4mかな

小さい滝ながら滝つぼは広く深~い感じキラキラ

 

ズームアップカメラ

 

左岸側から最接近

 

スローで

 

まったく知らないで歩いてみたけれど、こんな滝があるなんてねビックリマーク

いや~歩いてみるもんですニヒヒ

・・・といっても、歩いた距離はさほどでもないけど

小滝ながら、滝つぼも合わせてなかなかの滝でしたキラキラ音譜

雰囲気も良かったですねウシシ

 

 

岩滑の滝に戻りまして・・・

正面からスローで

 

オレと滝

 

岩滑の滝・・・大きな滝ではないですけどね

これまでの赤川の滝群の滝と比べてしまうと見劣りしちゃうかなぶー

でも、これで赤川の滝群の滝をコンプリートキラキラキラキラ

ついでに上流にある三段の滝(無名滝)ともう1つの無名滝も見つけてウハウハでした爆  笑爆  笑

戻りますかと駐車場所へ向けて岩滑の滝を出発走る人(17:06)

 

 

とりあえず、岩滑の滝の右岸側を登りやすいところから登り、地形図で帰る方向を確認

周囲を見渡して、こっちかなっと進んでみると・・・

ロープ場になっていました

先人達の跡が心強いですウインク

 

さらにロープで先導してくれていました

自分が進む方向にこういうのがあると、

自分のルートファインディングの目もまんざらでもないんだなと再認識ニヤリ

 

進んで・・・

 

そして、前回の帰りルートに合流しました

あとはログのルートを辿って駐車場所へ戻りました(17:20)

往復所要時間は約8時間、往復距離は9.6kmでした

お疲れちゃんですニヤニヤ

 

 

充実した滝巡りでしたが、やっぱり疲れましたね汗

さぁ、温泉、温泉車DASH!

赤川の滝群に寄ったら、締めはこちら

鬼怒川公園 岩風呂温泉

こちらで汗を流しました

リフレーーーッシュゲラゲラ

帰路に着きました車DASH!

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください