西会津町の滝巡り | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

7/29、この日は7/1のオフ会でお世話になったいせさん、さくらいくんとの滝巡りです

 

ちなみに7/1のオフ会の様子はこちら右差し オフ会♪ 湯河原町の六方の滝①~六方の滝

                           オフ会♪ 湯河原町の六方の滝②~清水の滝

 

この日は運悪く台風の影響をもろに受けたため、予定していた場所では取りやめ

場所を北上して、自分も当日の朝にそっちに合流することにして出発

福島県は西会津町の滝巡りとなりました

 

まずは金山町にある沼沢湖の滝を見ることに車DASH!

沼沢湖・・・良い感じでしたウシシ

 

で、滝を探してみると・・・

葉で隠れ気味真顔

名前があるのかは不明

滝はもう1つあったかな

撮っていると思ったけど写真は見当たらず・・・ガーン

後日、知りましたがこの辺りを夢幻峡と呼んで渡し舟で周れるようですね音譜

 

 

車に乗って再出発車DASH!

次は西会津町の長谷川の大滝

場所はこんな感じ

国道400号から左折してずっと進んでいくと右手にお堂が見えるので車を寄せて駐車

沢を覗きこむと長谷川の大滝の落ち口が見えます

 

道路からだとこんな感じでしか見えませんショボーン

なんとか滝の姿を見られないか辺りを散策すると・・・

 

こんな所から強引に入りますあせる

 

こんな感じで下りますと・・・

 

長谷川の大滝を確認目

でもまだ葉に隠れ気味だなぁ

 

そこでさらに下りてみましたひらめき電球

こんな感じにあせる

 

すると・・・

長谷川の大滝の全容音符

なかなか立派じゃないですか~ゲラゲラ

落差は10mほど

 

落ち口

 

滝つぼ

 

スローで

長谷川の大滝・・・滝としてはかなりマイナーなのでしょうか

見やすさは皆無だし、かなり強引に下りたので経験値がないとキビしいでしょうショック

下流からの遡行だと滝前の辺りで腰上くらいの深さがありそうでした

滝としては良いのに・・・取りつきの悪さで割り食ってますね

 

 

続きましては大山祇神社へ

おおやまづみ と読みます

この大山祇神社の参道に滝が2つあるのですニコニコ

ログです

 

駐車場は広いです

 

案内板

 

ここから進んでいきます

 

あやしさ満点のさくらいくんニヤリ

 

進んで・・・

 

鳥居をくぐって・・・

 

お堂の裏に周りこむようにして下りると・・・

 

不動滝です

水量はちょっと少ないのかなぁうーん

 

苔むした岩壁が良いッスラブ

 

滝を撮る2人を後ろからパチリカメラ

 

スローで音符

 

滝つぼ

 

見上げて

 

分割で

 

そして、そのままへつって近づき・・・

真下から見上げてパチリカメラ

 

不動滝・・・左岸の緑の岩壁とくの字に流れる姿は趣がありますね照れ

落差は10mだそうです

水が流れる段々の岩盤も和の雰囲気を醸し出しています

 

鳥居まで戻り参道を奥へ進みます走る人

木陰は涼しいんですけどね汗

 

不動滝から15~20分位かな

看板を発見目

 

下りていきます

 

下りていく途中でパチリカメラ

 

矢作滝に到着

地理院地図だと弥作の滝ビックリマークと表記しています

 

矢作滝は逆くの字の流身

この滝も落差は10mくらいかな

 

スローで

滝つぼに沿ってへつりながら周りこんでいきました

 

パノラマで

 

さくらいくんと矢作滝

 

もうちょっと周りこんで・・・

 

下から見上げてパチリカメラ

 

スローで

矢作滝・・・派手さはないものの雰囲気は良かったです

滝つぼに沿って周りこみながら撮影していくと良いのかもウシシ

見る角度が変わる矢作滝を楽しめます音譜

 

 

次はこだま川の不動滝

写真の赤丸で囲ったところに不動滝があるはずなのですが・・・

 

もうチョロチョロもいいとこチーン

 

ネットで見た不動滝の写真が良かっただけに残念感がハンパないガーンえーん

ま、仕方ないことだけど

 

 

最後は阿賀野川に流れ込む鬼光頭川にかかる滝で神楽滝という滝があるのですが

ネットではこの滝の情報はなし

1つあったけど、それはいせさんの指摘で新潟県の別の滝の写真でしたパンチ!

地理院地図ではしっかりと表記されているんですけど・・・

そこで地形図を見ながらあれこれアプローチしてみたのですが、うまくいかずショボーン

滝の姿も確認出来ずでタイムアップ

終了となりました

 

この日は天候不順の為、予定を変更しての滝巡り

自分もあとから参戦しましたが・・・う~む、ちょっと消化不良的な感じですえー?

西会津町の天気は良かったですけど、天候ばかりはどうにもならんですな


このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても当方では一切責任を
持ちませんので、全て自己責任で行動してください