マイスター | くびったけ

くびったけ

FFXI&FFXIV

あろー(∂ω∂)

 
 
 
台風が来る度に気温が下がっていくココ最近
 
 
 
 
普通に肌寒くなってきましたねー。( ̄・ω・ ̄)
 
 
 
 
秋どこいったよ…。
 
 
 
 
 
なんかこのまま冬突入しそうな勢いだぞ?
 
 
 
 
 
 
さてさて
 
 
 
 
 
 
ちょっと更新が疎かになりつつある当ブログ
 
 
 
 
 
 
理由!
 
 
 
 
 
 
自由気ままに!ぐだぐだしてるから!
 
 
 
 
 
 
はい。
 
 
 
 
 
 
今回はマイスターについてー
 
 
 
 
 
 
さいさんのマイスターは
 
 
 
 
・調理師
・裁縫師
・革細工師
 
 
 
と、その前にマイスターってなんだよ!
 
 
 
って方は、まず。
 
 
 
 
 
 
 
コーヒーマイスターをイメージして下さい。
 
 
 
 
 
つまりはその分野について詳しい、特化した人のことをマイスターといいます。
 
 
 
 
 
多分。
 
 
 
 
 
 
んでもってFF14のマイスターとは
 
 
 
 
マイスタークリタルなるものをジョブクリスタルのごとく装備する事により
 
 
 
 
な、なんと!
 
 
 
 
 
・マイスター専用アビリティの使用可能
 
・マイスターのみ製作可能レシピを製作できるようになる
 
 
 
 
の、2点の特権が得られます。
 
 
 
 
しかし、全部のマイスターになるは
 
 
 
 
 
リアルもそーですが人間キャパシティオーバーになるものです。
 
 
 
 
 
ま!そんな理由ではなく
 
 
 
 
ほかのマイスターを所持してる方と交流させるため
 
 
 
あとはゲームバランス
 
 
 
 
によってマイスターは3つのみ習得可能です!
 
 
 
 
 
 
はい。( ´・ω・`)
 
 
 
 
 
そんでさいさんのマイスターに1つ明らかに要らんだろうマイスターがあります。
 
 
 
 
さて。どれでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解はー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調理師!!
 
 
 
 
はい。リアル調理師のさいさんざんねーん!悲しみ!
 
 
 
 
 
リアル調理師ゆえにマイスターになってみたものの
 
 
 
 
 
 
金策においては全くと言っていいほど役に立たない…
 
 
 
 
 
なんならマイスターじゃなくても作れるもんでクラフター用の食事賄えるし…。
 
 
 
 
 
 
 
ということで!
 
 
 
 
 
マイスターを変更しよう!となり
 
 
 
 
 
マイスターを変更するのに必要なもの
 
 
 
 
赤貨480枚
 
 
 
 
 
 
蒐集品による赤貨を480まい集めると
 
 
 
 
マイスタークリスタルと交換できます。
 
 
 
 
 
 
キマイラフェルトの在庫がいっぱいあったので裁縫でキマイラ系の装備を
 
 
 
 
じゃんじゃん作って納品して
 
 
 
 
無事交換完了して
 
 
 
 
 
マイスターを
 
 
 
 
調理→彫金に変更しました(;´・ω・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っということでマイスターを変更したのでアクセ新式をつくっていこうとおもいます(*'ω'*)
 
 
 
 
 
 
 
ではまた
 
 


人気ブログランキングへ