毎日ブログ~ VOL. 390

 


肩の幅を決める左右の丸い骨


これが前方へズレてしまった

巻き肩さん下矢印





巻き肩って


見た目によくないし

肩こりや腰痛の原因にもなっている




肩が気になるクライアントさんへ



「肩幅を広くしましょう」


と、お伝えしたら



「肩幅が広くなったら困ります〜えー?汗


と、返事がきた




しまったびっくり




あらためて


「からだを薄くしましょう」


と、言い換えたら



「それは、したいビックリマークゲラゲラ


今度は明るい返事がきた




わたしののイメージする姿は

どっちも同じ、でも



相手がイメージする姿や

その言葉から受ける印象には

違いがあるね



言い方に注意しなきゃあせる




わたしなんぞは

肩幅の広いほう


よっぽど小顔に見えるし

ウエストのクビレができて

スタイルアップする


広がった肩に

プラスのイメージしかないんだけれど





それがまた男性的なたくましさと

感じてしまう場合もあるものね!



華奢で可憐な女子への憧れ♡

わたしだって、無くはない…爆笑




肩幅って

からだが太っても、痩せても

実は影響がないところ







本来は左右に広がっているほうが

からだも楽だし、カッコイイキラキラ








肩幅について



以前のブログで

あばらの骨とのバランスで

お伝えしたことがあるけど




https://ameblo.jp/sai-ram/entry-12603027850.html



その他にも

骨盤幅と肩幅の比率だったり



あとは、40代50代ともなれば

【筋】の問題も大きくなります




肩の先にある丸い骨は

二の腕の骨になるんだけれど





ここの骨を触ってみると

大きさが人それぞれで




たとえばそれは

鼻の高さくらいの違いに

感じられるんです



骨が発達しなきゃいけない

何かしらの理由があって



逆に、骨が小さい人は

使われてない生活習慣がある



↓肩幅狭いなあと思う同年代の女優さん



腕をたくさん動かしたり

上半身に負荷のかかる仕事の人のほうが

骨も立派になって

肩幅の広くなるのは自然






そして、筋力は…



骨と骨をつなぐ

関節のスペースに関わってくる






四十肩、五十肩って

何故になるかといえば



関節の位置がズレたまま

使い続けてたことで

靭帯の小さな傷が増えたことだったり



肩の筋力の低下が理由にあって



巻き肩や猫背の

不良姿勢のままでも


もし若い頃と同じだけの

肩周りの筋力が維持されたなら


肩が凍結するまでには至らない




歳とともに

頑張ってもがんばっても

付かない筋力をつけようとするよりは



必要な筋肉を活性化させて

関節にスペースを作る


筋バランスの調整だけで

からだの痛みは取れていく



見た目だけでなく

痛みの部分からも

肩幅はやっぱり広々させておきたいな!










 

 




 

最後まで読んでくださり有難うございました

 

 

それではまた明日 パー
 

 

 


 

 

 四角グリーン LINE公式アカウント四角グリーン

 

 

(星´∀`)ノ。。。LINEのメッセージで

どうぞ気軽にお問い合わせください

ブログの感想なども大歓迎です

 

 

  右矢印そのまま返信でトークができます


 

《 生きるよころび 》

《 心豊かな生活 》
《 大人の楽しみ 》

年齢をこえて自分を変えたい
希望と目標をもったすべての人を
全力応援しています

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

ピ ラ テ ィ ス & ヨ ガ

個 人 サ ロ ン ス タ ジ オ

【 完 全 予 約 制 】

 

丸レッド営業日

平日、祝日 9 : 3 0  〜  1 9 : 0 0

 

丸レッドお問い合せ

右矢印右矢印右矢印お問い合せフォーム

 

長音記号2初めての方の体験レッスン

長音記号2お店までのアクセス

長音記号2過去ブログ (2017~2020)

長音記号2もっと過去ブログ (2013~2017)

長音記号2インスタグラム

長音記号2ここに育つ花木



フォローしてね…

 

 

 

 

 

ピラティス and ヨガ 『やすらぎ』HP 下矢印

https://therapy-yasuragi.wixsite.com/yasuragi