イチョウ365日ブログ~ VOL. 234


秋刀魚、食べました?



わたしは食べてない汗

あれ、、、昨年も記憶にないぞガーンあせる




どうやら、不漁らしいですね



しかも2年連続



昨年も不漁だったけれど

今年はさらに漁獲量過去最低ペース

価格は昨年の1.5倍とか



これじゃあ、なかなか

わが家の食卓にはのぼらないダウンぼけー



おかげで

今年の【木酢】も出番のないまま

すっかり色づいてしまったよ






見た目に柑橘系なのは

わかるでしょうけど、知ってますかはてなマーク



読み方は、(モクサク)ではなく(キズ



カボス、スダチの類と一緒で

ビタミンCたっぷりビックリマーク

その証拠にとーっても酸っぱいおーっ!




秋刀魚に柑橘や大根おろしが

添えられるのは何故かと言えば



秋刀魚をはじめとした

青魚の酸化は早く



そのために抗酸化力のある

ビタミンCたっぷりの柑橘類を一緒に…



なんて説明があるけれど




果たして


いっちゃん最初に

焼き魚に酸っぱい汁をかけた人は

そこまで知っていたんだろうか?



はじめてそうしたのは

きっと山の人なんだと思うんだよね



海の物と山の物の出逢いハート



山の人って、食べ物には

基本的に火を通す習慣があって



海の物やなまものへの警戒心が

やたら高いなあと思うわけですゲラゲラ



農耕社会の長い日本人は

胃腸が弱いと言われるけど



まさに、も、農耕の民衆は

余計にそうなのよ







赤くなったキズの実を

全てそのまま処分も可哀想なので

10個ほど収穫してジャムにしてみた



甘酸っぱいキズジャム



精油の効能としたら

柑橘類のそれらと似てくるんだ!



女子に嬉しい血行促進で冷え性対策

胃腸の働きも助けてくれる



冬至のときにゆず湯に入るのだって

風邪の予防だったり

乾燥したお肌にいいからだけど

それとも同じよね



これから寒くなる時期には

お湯に溶かして

寝る前に飲んだらいいじゃないかな!






不眠気味の人には特にオススメ上差し



寝る前の糖質過多は注意だけど

糖質制限し過ぎてるのもまた眠れない



心を落ち着かせてる程度に

上手に糖の甘味を摂りながら

リラックス効果で眠りを深めてあげてね!




あーー、それにしても



わたしを含めた



女子ってさ



どうしてこんなに

効果、効能って

文字に弱いんでしょね!






今夜はヨガサークルの日だけれど



ヨガをはじめる理由を訊けば

その7割、8割は痩せたいからって答えで



フィットネスのイメージが大きいから

最初はそうなるのも仕方ないあせる



でも、はじめたからには

それだけのためにヨガしてるなんて

ホントーーに勿体無いのよ



内臓、ホルモン、更年期、、、
その効果、効能は計り知れないんだから



1つのポーズだけでも

アプローチ次第でどんどん可能性が広がる



体重の数字と違って

目に見えないそれらの効果は

変化を感じる力に頼ることが

大きいのだけれど



「何か、今までの自分と違う」



それを言葉に表現できるように

コツコツ続けてみると、マジ楽しいよ〜ウシシ





 

 

最後まで読んでくださり有難うございました




それではまた明日 パー
 

 

 


 



 四角グリーン LINE公式アカウント四角グリーン

 


(星´∀`)ノ。。。LINEのメッセージで

どうぞ気軽にお問い合わせください

ブログの感想なども大歓迎です



  右矢印そのまま返信でトークができます



 
《生きるよころび》

《心豊かな生活》
《大人の楽しみ》

年齢をこえて自分を変えたい
希望と目標をもったすべての人を
全力応援しています

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

ピラティス&ヨガ

個人サロンスタジオ

【完全予約制】

 

丸レッド営業日

平日、祝日 9:30 〜 19:00

 

丸レッドお問い合せ

右矢印右矢印右矢印お問い合せフォーム

 

長音記号2初めての方の体験レッスン

長音記号2お店までのアクセス

長音記号2インスタグラム

長音記号2ここに育つ花木



フォローしてね…

 

 


ピラティス and ヨガ 『やすらぎ』HP 下矢印

https://therapy-yasuragi.wixsite.com/yasuragi