イチョウ365日ブログ~ VOL. 227


みかん農家の両親と暮らす
ご飯事情の続きです(,,- -,, )





現在のみかん収穫量は
10年前の半分になったとはいえ


年齢的にも70歳が80歳になれば
からだへの負担は変わらず


毎年この時期からお正月にかけて
 1〜2kg 体重が減るようです



夏バテしていた父の食欲も
今は無事に回復していつものペースへ

2人分で一日に米4合を炊く!



これは一般的な量の2倍でしょうか?!
学生並みにお米をしっかり食べます


それでも体重が減っていくんだから…
すごいハッ



この親と一緒の食事をしていたら
わたしは当然太りますよねあせるショック


外側の大きな筋肉を使う農作業と
ヨガやピラティスで使われる筋肉は別ですし
その使い方もまた違う


農作業のようなエネルギー消費は
通常のレッスンではなかなか出来ません


ヨガを始めたからって
エクササイズしたからって


朝からどんぶり飯にしたら…、太る!叫び




丸レッド主食の目安



わたしと同じ年代で
まあまあ同じくらいの活動量という人

一食に必要な糖質の基準は


○白米 茶碗1杯
○6枚切り食パン 1.5枚


これを朝昼晩と三度


その量できっちり食べると
わたしの場合、一週間で体重が減ります
(適正に戻るって感じかな)


ご飯茶碗は、3.8寸(11.5cm)
女性のごく標準的なサイズのものに
下矢印これくらいを盛った量




ご飯茶碗1杯 とうどん、そばの一人前
これがだいたい同じ


丼ものやパスタ、ラーメンは
わたしの年齢になれば、もう小盛りで良し!


おかずにポテトサラダや煮っ転がしなど
芋や豆類が入ってきたら
ご飯を減らす引き算がほしいね


ジャガイモ3個で、ご飯 茶碗1杯
里芋3個でじゃがいも1個





逆に、体重減らしたくない両親には
足し算をしていく   


糖質+糖質のカレーライスや
焼きそば定食は簡単だし良いよね



そうそう、今年からわが家の甘栗が
いよいよ収穫できるようになって
とっても喜んでるんだけど




この秋の味覚『イモ/クリ/カボチャ』 
どれも主食の仲間


中でも栗の糖質はダントツ高く
日本の栗よりも甘栗のほうがさらに上


パクパクいけちやう甘栗は
太っちゃ困る人には食べすぎ注意です





小鉢に入れた甘栗
この量でご飯茶碗1杯分と同じ


甘栗の熱量は
米の1.5倍にもなっちゃうの


エネルギー補給時には
こうした栄養価の高い食材をどう摂るかも
ポイントになりますね!




昨日のブログでは、主食である糖質を
食べないとダメ!な理由を書き


そして、今日は
食べ過ぎたら太ることを書いてます



痩せたくない人はご飯を食べて
痩せたい人もご飯を食べる!



からだにとって『主食』とは
そういうものなのですビックリマーク


 



 

最後まで読んでくださり有難うございました




それではまた明日 パー
 

 

 


 



 四角グリーン LINE公式アカウント四角グリーン

 


(星´∀`)ノ。。。LINEのメッセージで

どうぞ気軽にお問い合わせください

ブログの感想なども大歓迎です



  右矢印そのまま返信でトークができます



 
《生きるよころび》

《心豊かな生活》
《大人の楽しみ》

年齢をこえて自分を変えたい
希望と目標をもったすべての人を
全力応援しています

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

ピラティス&ヨガ

個人サロンスタジオ

【完全予約制】

 

丸レッド営業日

平日、祝日 9:30 〜 19:00

 

丸レッドお問い合せ

右矢印右矢印右矢印お問い合せフォーム

 

長音記号2初めての方の体験レッスン

長音記号2お店までのアクセス

長音記号2インスタグラム

長音記号2ここに育つ花木



フォローしてね…

 

 


ピラティス and ヨガ 『やすらぎ』HP 下矢印

https://therapy-yasuragi.wixsite.com/yasuragi