今日は速記記念日 おおー!私、昔速記者だったよ。 | 住之江南港ポートタウン/シミ改善・美肌脱毛・ホットストーン・バリニーズボディケア・メンズ脱毛/Body&Face niconico-salon

住之江南港ポートタウン/シミ改善・美肌脱毛・ホットストーン・バリニーズボディケア・メンズ脱毛/Body&Face niconico-salon

住之江区南港ポートタウン東駅から徒歩4分/ シミ改善ケア・美肌脱毛、ホットストーン・バリニーズ、徹底毛穴洗浄エステ、光フェイシャル、極上ヘッドマッサージなど女性の美と健康の為のプライベートサロンです。

大阪南港ポートタウン

にこにこサロン。冨安です。



初めての方はこちらもどうぞ>>



字書くの、得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





思わず飛びついてしまいました。照れ



実は私、結婚する前、ちょっとだけ『速記者』してたことがありました。



でも『速記記念日』なるものがあるとは、知らなかったー!



スタンプの中の速記文字が懐かしすぎる(笑)



これは私が習った『早稲田式』ですね。



速記って、皆さんご存知ない方も多いかと思いますが、他にも『中根式』とか、あったように思います。



中根式の方が速記文字が小さくて、早く書けるような気がしてた。



早稲田式は最大8cmくらいの記号を書くけど、無駄に大きくない?長くない?!時間かかる気がするけど?!とか思いながら、必死に話している人の言葉を追いかけてたなぁ。



懐かしい。



速記って『国会』のイメージがあるけど、その当時は、組合の大会とか、会合とか、雑誌の対談とかいろいろあって、そこに派遣されていました。



記録係として。



同期でキレイな子は、芸能人の対談とか行ってた気がする!!(笑)



たけしさんの対談とか行けた子が羨ましかったなぁー。



私も何回か有名な方のお仕事に行かせていただいたことがあるけど、



いまは亡き、映画評論家の『さよなら、さよなら、さよなら』で有名だった、淀川長治さんのインタビューに行かせていただいたことがありました。



あの時は入社したてで、あんな凄いお方の元へよくこんな新人向かわせるよなと思いつつ現場に行ったのですが、



新人すぎて、慣れてなくて、ちょっと失敗して、



淀川さんにポンってお尻叩かれて怒られたことある(笑)



『プロとは思えないね』って。



ほらー。
言わんこっちゃない。
プロが来るって思われてるじゃーん。




『だってまだプロじゃないもん。新人だもん。』



と心の中で突っ込む青い青い新人でした。



編集者さん、冷や汗かいてたなぁー。(笑)



という感じで、思い出いっぱいの速記者時代でした。



でも速記のお仕事、向いてないってわかった。



そもそも机に向かって人の話黙って聞いて、長時間ひたすら筆記するなんて!



眠くなるでしょ!zzz



市議会とか単調で眠たかったー。
お昼休憩後は議長席前の速記者席でコックリコックリしてたし(笑)



野次とかあったほうが目が覚める。(笑)



でもね、一応、その野次も速記録らないといけないんですよ。
結構大変。



あと、有名なデザイナーさんともう一人有名らしい人の雑誌対談で現場に行ったけど、そこは料亭で。



もう料亭っていうシチュエーションだけでテンション上がるし、どんな話するのかなと期待していたら、ある大物女優さんの悪口しか言わないの。



最後まで悪口。もやもや



。。。お仕事なのでー、
一応速記録ってましたけどー、



『私、いま人の悪口を記録してるのよね??
なんじゃこれ。悪口録りに来たのかーガーンタラー



なんて現場もありました。



いろんな思い出があります。



速記やってたって話すると、『メモ録る時、楽だよね?!』とすごく期待されるけど、



日本語でメモってます。



速記で録ろうと思ったら、まず、
『えーと、確かこうだったよね。』って思い出しながら書かないといけないので、速記になりません。(笑)



でも、お名前とかは書けるので、興味がありましたら、サロンにお越しになった際、聞いてくださいね。



ちょっと今日、カウンセリグは速記しちゃってみようか。



あ、でも後で読めなくなっても困るな。。。ガーン



  読者登録してね






友だち追加

 LINE@始めました。(^-^)

お友達募集中です♪

追加してくださった方には、ご来店時にお得な特典がございます。