国保の皆さん | 障害者となった者の日常

障害者となった者の日常

甲状腺癌
リンパ節転移
放射線治療
晩期放射線障害
闘病日記
入院生活
一時退院生活
子供のこと
生きていくこと
重荷になること
障害者
喋れない
食べれない
死について考える
社会復帰できるのか?

6月中旬といえば


皆さんのお家には


国民健康保険税


届きました?


私にも、来ました‼️


引越ししてから数回は、

こちらで納めてはいたのですが・・・


新しい年度。。。色々ありますよね💦


イベントバナー



納付書を見て

見て・・・

見て・・・


何度見ても、高い❗❗

他県だから今迄と割合が違うのは分かるけど

・・・

それにしても・・・なぁー・・・真顔


数回納付した額より倍以上高い


何が違うのか何度も見返して

(間違い探しみたいにꉂ🤣𐤔魂

で、気付いた!

軽減がされていないキョロキョロひらめき電球ひらめき電球


え!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???何でだろう⁉️

お問い合わせの電話番号しか載ってないので

仕方なく、車🚗を走らせ市役所へ



すみません。国保税について聞きたいです

はい。なんでしょう?

と、女性2人が前に来た。

今回、軽減されていない理由が知りたいです

調べますのでお待ち下さい

………

toto3,確定申告されてませんよね?

あたかも鬼の首をとったかのように言ってきた

いえ、確定申告は引越し前の県でe-Taxで

行いました。

……少々お待ち下さい

と、又何処かに言ってしまう・・・



数分後


すみません、こちらにまだ報告が届いていませんでした。

こちらから、問い合わせして

もう1度計算しまして、7月に軽減して再度送ります

6月分は、このままの金額払って下さい。

・・・


     

 ▄▄▄▄██〓█● 

▂▃▄▅█████▅▄ 

████████████ 

◥⊙▲⊙▲⊙▲⊙▲⊙▲⊙◤ 

  

え?

はあーーー?

私・・・最近、引越してきた

訳ちゃいますやん?

前年度分

何回かは

こっちで払ってますやん。

問い合わせして計算して?

問い合わすぐらいなら、

それ、

発行までに済ましといたら

2度手間ならんで済んだんちゃいますの?

それを税金の無駄遣い言うんちゃいますか?

私、言いに来んかったら、どないなってましたん?

そもそも

聞きに来る時間と手間、

考えてもらえるやろか?

あ〜あ!

私は暇なプーやから、平日何時でも空いてるやろ?てか?

そら、そうか!

それ言われたら、なんももう言い返されへんなぁ

おばちゃんの負けやわ〜

・・・


e-Tax・・・国の事業やろ?

確定申告、何の為にネットでやってんねん💢

全国何処でも、こんなことがおこらん為ちゃうんか?

県が違えど、収入額が変わることはないんやからな!

見たらイッパツやろが!

(#゚Д゚)❗💢💢




と、心の中で唱え終え





分かりました



と、書いて帰ってきました。

(〃> ⅴ <〃)و


皆さんは大丈夫でしたかあ〜おねがい飛び出すハート


(´>ω∂`)𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤 𝐲𝐨𝐮 -ドキドキ




       ⬆これ!
もう、何処を探しても売ってないー😭
元々買ってた兵庫県のスーパーも
楽天市場も
メルカリも
モノタロウも
検索でヒットはするが、入ると
在庫切れ
と表示される・・・

千円するかしないか辺りの安さ‼️

廃盤になるのかなぁガーン


追伸

で、

7月早々、

軽減された国保税が届きました❣️


この金額は大きいよね〜❤