ヒーリング後の身体の反応 | 目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

          もっと自由で軽やかな生き方を自ら選ぼう!!       

Sage&Spiritのふじいです。

ヒーリングの好転反応についてお問合わせがありましたので、
ヒーリング後の反応について書いてみようと思います。

まず「好転反応」という言葉。
色々なところで耳にしますが、じゃあ、実際のところ

「この症状は好転反応なのか?それとも症状が悪化したものなのか?」

判断が難しいものであります。

Wikipediaで調べて見たところ
特に東洋医学で使用される言葉で、あんまや鍼灸をした後に一時的に出る症状で
代表的なもので、施術後にだるさやほてり、眠気、発熱、下痢など様々だという
ことでした。
(こちらに興味がある場合はWikiで調べてね!)

好転反応かどうかは、脇に置いておいて

ヒーリング後に心身に反応が出ることは

あります!!

好転反応の項目で出ていた
だるさ
ほてり
眠気

などは、結構一般的なもので

人によっては
発熱、
筋肉痛(揉んでないけど!)
関節の痛み(揉んでないけど!!)

などとして感じることもあります。

一般的に取り上げられる反応はネガティヴなものが目に付くもので
それだけを読むと

「げっ!(゜o゜)コワーーイ・・・

と思うのですが、
もちろんポジティブな反応もあることを忘れてはいけません!

スッキリした
呼吸が楽になった
痛みがやわらいだ
痛みがなくなった
便秘が解消した(腸の動きが良くなった)
夜眠れるようになった
生理の周期が整った


などなど
(参考:ヒーリング体験談

同じ施術をしても、
100人いたら100通りの身体とエネルギーの状態がある
んです。
1人の人でも、その日その日で、感情の状態も、エネルギーの状態も違います。

だから、心身への反応があまり感じられない日もあれば
物凄く顕著に感じられる日もある。


それは当たり前のことです。

このご質問がきっかけで、(ありがとうございます!
自分が初めてこのヒーリングを受けた時のことを思い返してみました。
当時、こっそりmixiの日記に書いていたものの一部をご紹介してみたいと
思います。

****

左の足底からチャクラのポイントに手を置いてエネルギーの調整をいくのだが、
触れられた途端に物凄い熱感と閉じている瞼に沢山の色の光が表れては消える。 
さすがに眠くなってしまうようなものではなかったけれど、
施術中に調子の悪い身体の部分に痛みや違和感を感じるようになってきた。
最近、どうも左ふくらはぎにツッタような感じがあったり左股関節に変な痛みがあったり
したのだけど、ヒーリングを受けてそれが右の腰の部分からくるもの(かばったり?)
だということに気付いたりした。 

施術が終わってから簡単なフィードバックを貰い、
「今日、明日はエネルギーフィールドが安定していないので、
あまり刺激になるような行動(喧嘩などなど)は避けてミネラルウォーターをたっぷり
飲んで安静にするように」と言われ帰宅。 

かなり疲労感が強くて、帰宅するなり4時間爆睡。
左足ふくらはぎの痛みはなくなっていた。
足先もいつまでも暖かいまま。 

今日になってからは特にだるさもないので安心していたら、
普段汗は全然といって良いほどかかない私がちょっと動くだけで汗ダラダラ・・・。

4人のクライアントを担当しただけでヘトヘトになって頭痛まで起こってきたぞ・・・ 
これって、正常な反応なんだろうか? 

ともかく面白い体験だった。

今の時点で言えるのはハンドヒーリングは代謝を良くするってことだけど、
今後精神面がどんな風に変化してくるのかとっても楽しみ(^_^) 

(2005.5.23)

***

このヒーリングを体験をしてから、私はハンズオン・ヒーリングを学ぶことを
決めたわけですが。。。。

文面からすると、頭痛やヘトヘトになったところだけが
クローズアップされるわけだけど、
確実に身体に変化を起こしていることは実感できたわけです。

この頃から、
身体に影響を出せるエネルギーの術
(文字にすると何だか怪しい・・・)

ってないのかなー思っていたので、まさにビンゴだったわけですが。

ネガティヴな面だけに注目して

ポジティヴな面から目をそらすのは

何事においても勿体ないことなんじゃないかなぁーっ!!

と声を大にして言いたい!!

私はどちらかというとネガティブに寄りがちなので、日々自戒しつつ。

ちなみにこのヒーリングをしてくれたのは、
私の在籍するヒーリングスクールの大先輩である
フラワーエッセンスヒーリングSeeds of Angelicaの高原大輔さんでした。


心身の変化を実感できるエネルギー療法にご興味のある方はコチラへ

♪ふじいひろこのお仕事場♪
ハンズオンヒーリング&アロマボディワーク Sage & Spirit

湘南藤沢
都内心療内科(ホリスティックヘルス情報室)
川崎大師産婦人科
霞が関ビル内福利厚生施設

エネルギー療法とアロマ&ボディワークを提供しています
メニュー&料金
お申し込み
プロフィール