補完療法としてのヒーリング(完全版) | 目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

          もっと自由で軽やかな生き方を自ら選ぼう!!       

ちょっと更新が滞ってしまいました。
Sage&Spiritのふじいです。
もう、すっかり秋ですね!
金木犀の香りが漂うようになってきたので、近づいてみたら・・・

あら!?まだ咲いてない。
でも、凄くいい香りがするんだよねー!お花が咲いたらもっと濃厚な香りなのかしらね。
楽しみです。

***

前回のブログに引き続き「ブリストルアプローチに学ぶ補完代替療法活用講座」の第一回に参加させていただきました。

今回は英国にあるブリストル・キャンサー・ヘルプセンターで行われている
「ブリストルアプローチ」についてのお話。
実際にブリストルキャンサーヘルプセンターで学んでいらした飯野由佳子さんのお話を伺いました。

このセンターは、
ガンを持つ方とそのご家族、ご友人、医師、看護師、補完療法のセラピストによってチームが編成され西洋医療と補完療法、セルフヘルプテクニック(セルフケア)、ライフスタイルのアドバイスなど、様々な角度から癌に取り組むアプローチを学ぶことができます。

患者さんは、
医療に対して受け身で治療を受けるのではなく、
自ら治療方法や自分が行う補完療法、生き方を選んでいく。
センターでは、それをサポートしていきます。


ブリストル・キャンサー・ヘルプ・センターのお話はどれもこれもがとても興味深いものでしたが
特に印象に残ったのは

「ヒーリングが補完療法の選択肢の中にあり、とても重要であるとされていた」こと!!

センターでは、2日間か5日間で自分の生き方や、生活を変えていく方法を学ぶ合宿コースがあります。
センターにいらっしゃる時は、殆どの方が心身共に不調な状態なので、まず最初にヒーリングを受けてエネルギーレベル(体力・気力)をアップし、栄養管理をしっかりしてから様々な療法に取り組んでいくんだそう。

体力がなく、気力も十分でない状態では、自分に向き合って
自らの人生を歩んでいくことを決意することはとても難しいですもんね。
やはりエネルギーの充実さと食事は大切なんですね。

そう。
ヒーリングは、体力が落ちている方にも受けていただける穏やかでパワフルな施術なのです!!

飯野さんのお話を伺いながら、激しく頷いてしまった私。
日本にも、こうゆう研修センターを作れるといいなぁっ!!
飯野さん、堀さん、ありがとうございました!

ハンズオンヒーリングのセッションのお申し込みはこちら↓

RESERVA予約システムから予約する

♪ふじいひろこのお仕事場♪
ハンズオンヒーリング&アロマボディワーク Sage & Spirit(HP)
湘南藤沢でエネルギー療法とアロマ&ボディワークのセッションをおこなっています。
都内心療内科、神奈川産婦人科でもお仕事中!
メニュー&料金
お申し込み
プロフィール