麺活録 | sagasienne

sagasienne

よく傘を盗られる男。

太極亭 さん@行田

柚子タンメン¥800 餃子¥400

 

 

このところ家で麺を打ってたので、

 

ちゃんとしたラーメンが食べたくなって

 

太極亭さんに行ってきました。

 

 

 

道すがら、タンメンと餃子にしょうかなー、

 

でも半炒飯も(セット価格で)食べたいから

 

味噌+半炒飯セット+餃子かなー、

 

と悶々としながら店内に入ると…

 

 

 

 

 

 

 

これにします真顔

 

 

 

 

 

 

来た瞬間、柚子の香りが広がります照れ

 

 

タンメンのデフォのスープ。

 

白湯ぽいけど全然クドくなく、

 

清湯との中間というか、ホントうまいチュー

 

 

野菜も時期によって変えてますね。

 

夏場には無かった白菜とチンゲンサイが

 

入っていました。うまい。

 

 

 

柚子は端っこのほうが入ってなかったから

 

実質2個くらい使ってる気がします。

 

香りと酸味がたまんないです。

 

種もしっかり取ってあって食べやすい。

 

こちらは仕事がホント丁寧なんですよね。

 

 

 

 

 

麺は普通の細麺。

 

これはこれで悪くないです。

 

 

 

 

 

餡は食感も味付けも爽やかです。

 

そして焼き面はカリっ。包み面はモチっ。

 

 

デフォで汁が飛び出す餃子なのですが、

 

今回はアサリばりに汁をピュッとしてしまい

 

テーブルの上を何度も拭くという…汗

 

 

 

いやあ、やっぱりどれも美味いです。

 

次も柚子タンメンを食べたいけど

 

時期的に間に合うかな…