犬と見る生態学(謎 | sagasienne

sagasienne

よく傘を盗られる男。

犬の散歩中にすれ違う様々な人たち。

 

 

犬を見たリアクションはいろいろですが、

 

年齢層や性別で割と傾向が分かれます。

 

 

そうなんです(キリッ

 

 

 

乳児の反応は分からないので置いといて…

 

 

幼児くらいですと男女問わず、

 

 「ワンワンだー!」

 「ねこしゃんだー!」真顔

 

と興味津々で食いつきが良いです(笑)

 

 

これが小学生くらいになると

 

「恐怖心」

 

を身につけるようで、結構多くの子が

 

無言で少し距離を置いて通り過ぎます。

 

中には

 

「パグだ!」

 

と、ある意味犬に詳しそうな子も。

 

 

パグじゃないしネコでもないんだけどね…

 

 

 

中学生から高校生くらいは、

 

総じてチラ見→スルーですね。

 

たまーに興味ありそうな子もいますが。

 

 

 

20~30代は、どうですかね。

 

ひたすら前を見てチャリか歩きか、

 

スマホいじってて気づかないか、ですかね。

 

 

 

中高年の領域になると、

 

人も犬も反応が変わってきます。

 

 

まずは男性

 

犬も人間も基本相手をスルーしてます(苦笑)。

 

でも犬(と飼い主)に向かって、

 

露骨に嫌悪感を向けてくるのもこの層…

 

 

犬が電信柱をクンクンしてたら

 

車が急に隣に止まって

 

「大丈夫?大丈夫??」

 

と飼い主に話しかけてくるので、

 

(「え?おいら顔色悪いのかな」)

 

と思って、

 

「ええ、大丈夫です、すみません」

 

と答えても、

 

「大丈夫?大丈夫??」と聞いてくるので

 

「えっ?!」と聞き返したら

 

「犬!おしっこ!大丈夫?!」

 

とおっしゃいます。

 

 

あー、ションベンさせんなよ、ってことか真顔

 

 

「してないんで大丈夫です。」

 

と答えて早々と撤収しました。

 

 

 

あと驚いたのは、別の人ですが

 

駐車場の近くで犬がクンクンしてたら

 

目の前の車が急にドアロックの開閉を

 

繰り返し・・・・

 

 

何かやべえな、と思ってたら

 

ドアキーを持った男性が近づいてきて

 

怒鳴られた件(苦笑)

 

 

まあ確かにこのご時世でフンを放置していく

 

猛者がいたりするから犬(と飼い主)を

 

快く思わない方もいらっしゃるでしょうが…

 

 

何されるか分からないのでコース変えました真顔

 

 

それと…(以下割愛

 

 

 

 

で、性差を感じるのがこの世代の女性

 

もちろんスルーされる方もいますが、

 

犬を見るとだいたいの方が

 

「ニコッ照れ

 

とされていきます。

 

 

なんだろう、母性本能+子(孫?)を

 

犬に見るような心境なんですかね?

 

 

とにかく、視線と物腰が柔らかい。

(ホントありがたい赤ちゃん泣き

 

そして声をかけてくださるのもこの層。

 

 

 

犬のほうもそれが分かるようで、

 

おばさまお姉さま方を見ると(声が聞こえると)

 

ガン見して動かなくなります。

 

「かまってもらう!かまってもらうんだ!」

 

的なww

 

 

 

 

フンは持ち帰るし(当たり前です)

 

おしっこも場所を選ばせます(当たり前です)

 

なので散歩、させてくださいちゅー