相模川遡上鮎調査#4 10万匹の稚鮎 | いい釣夢気分!

いい釣夢気分!

丹沢源流バカサバイバー(遭難者・生存者)釣り具メーカーYARIEから
サポートを受け充実したフィッシングライフを送っています。

 

相模川漁連の遡上鮎調査と川鵜、サギ避けの魚道の網張でした。

網張がめちゃくちゃ疲れた😓南風、増水の影響かうん万匹を超える稚鮎の遡上を確認

出来ました。私は今回で4回目の遡上鮎調査でしたが連日交代で相模川漁連で

調査してます。本業、漁場監視員、鮎調査で忙しく釣りしてる暇がないけど頑張ります‼️

鮎解禁が待ち遠しいですね。

 

 

遡上をカウントする準備が出来たら、魚道の網張作業の開始、これが結構重労働💦

網を張らないと、カワウやサギが魚道を上る稚鮎を次々と食べてしまいます。

当日は調査開始から、一気にアユの遡上が始まってました。

 

 

魚道の流れを必死に遡っていく稚鮎たち。

 

 

14時のぴーくの時間になると大群が魚道を遡っていきます、そして堰を次々と超えて

行く姿は圧巻です。10万を超える群れが堰を超えていきました。

 

 

作業が終わるころには、もうへとへと・・・・・グロッキーです。

何千羽のカワウ、サギを追い払っても、すぐに戻ってきてしまいますが網を張れば

大丈夫ですね。とにかく今回の鮎調査は疲れ果てました。

 

 

当日の動画です、良かったらチャンネル登録してね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解禁が楽しみだねっとクリック↑