東丹沢源流尺イワナ降臨! | いい釣夢気分!

いい釣夢気分!

丹沢源流バカサバイバー(遭難者・生存者)釣り具メーカーYARIEから
サポートを受け充実したフィッシングライフを送っています。

 

コロナの影響で仕事が激務となってしまい週末にかけて疲れが酷く釣りどころではないっと

言いたいところだが釣りに行ってしまうから疲れが取れず溜めていくという疲れから抜け出せ

ない状況に陥っている。今回の釣りも前夜まで疲れが酷く釣りが出来る状況でないのにも

関わらず珍しく早く目が覚めたという理由で早朝からゴソゴソと準備をして5時過ぎに出発した

駐車スペースに到着すると一台の車のみ、意外と少ないな~っと思いながら林道を歩きだした

林道を歩きだして小一時間以上たったころだろうか、釣り人らしき姿を発見、とりあえず挨拶し

どこの沢を釣り上がるのか聞いてみることにした、声をかけると林道に一人、川に一人だ

話を聞くと親子で高校生の息子さんが渓流ルアーが大好きで、車で連れてきては息子の釣りを

林道から見守っているという話だった。最近の若者は釣りの仕方やルールなどYouTubeで勉強

しているという、たまたまYouTubeの話になったので、私もYouTubeを相模の釣師チャンネルという

名前でやっているという話をすると・・・えっ本当ですか?確か息子がよく見ているチャンネルです!

っとお父さんが言う、即お父さんは川で釣りをしている息子さんに無線で相模の釣師さんが来てると

報告すると・・・マジ?今すぐ行く~っと無線連絡が入った・・・・

すぐに林道に上がってくる高校生の息子さん、私の声を聴くなりYouTubeと同じ声だ~!っと感動

しているようだwwwちょっと有名人になった気分にさせてくれた高校生に感謝www

しかしながらYouTubeの影響力は絶大である・・・・私は山奥に入る事を伝え別れた。

まさか帰りにもYouTubeの影響力を思い知るとは、この時は知る由もなかった・・・・・・・・・・・・

 

 

今日は疲れているのに長い林道歩きをしてさらに疲れてしまった、とりあえず贅沢だが良い

イワナが釣れたら引き返そうと気楽な気持ちで釣り上がり始めた。

想像よりも魚影がなく、いや全くない状況である。これは予想外だなっと思いながらルアー

ローテーションを繰り返す。

 

 

次第に天気も回復し日差しが出始めた、こうなってくると薄暗い源流域は一気に明るくなる

遡行を楽しみながら、釣り上がっていくとチェイス!今日初のチェイスは良型だとわかる魚影

しかし甘くない、数回のキャストで完全に出てこなくなってしまった、やはり勝負は早くつけないと

駄目なようだ。そのまま釣りあがり倒木が追い被さりルアーを投げにくい淵が現れる、岩の上の

高い場所からキャストを試みた、ルアーが着水しフォール・・・・・一気にトゥイッチに入った瞬間!

ヒット!

しかも瞬時に大きい相手だと判断できる重量感、相手は一気に深場へと潜り始めようと突っ込む

それを阻止しようと、ロッドワークで交わし浮かせ耐えると同時に丹沢源流に鳴り響くドラグ音!

このままやり取りを続けたら倒木に絡んでフックアウトは必至、ならば抜きあげるしかない

PE0.3、リーダー4lbを信じてタイミングを合わせ、ぶち抜いた・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

丹沢源流イワナ35cm ヒットルアーZANMAI40ストレート グリーンバックアマゴ

岩の窪みの水たまりに寝かせ、しばし眺める計測すると堂々の源流イワナ35cmだった

久々のサイズに嬉しさを爆発させた、このうれしさ我慢できるはずもない、丹沢源流での

このサイズは一昨年の台風以来諦めかけていたサイズだからだ。

しかし残念だったのは動画撮影スイッチを入れていなかったのでヒットシーンがない💦

また釣ればいいさと思うようにしてリリースした。

 

 

ヒットしたZANMAI40ストレートのフックは曲がっていた、もう少し攻防戦に時間を要していたら

外れていたに違いない、どこでどう判断するかで勝負の分かれ道になるという事を実感した

そして林道で出会った親子に私の威厳を保てたかなとというのは言うまでもない(笑)

その後、軽く釣りあがり満足し本流筋まで一気に下山した。

 

 

かなり早めだが(時刻9:30)朝食は食べてなかったのでお腹はペコペコという事でランチ♪

今回は百均グッズを使ったアウトドア料理で山飯を堪能しようと決めていたのだった。

まずはDAISOのメスティンで飯を炊く、百均で購入した五徳、固形燃料である。

さあ源流食堂の開始だ!

 

 

一生懸命にランチの支度をしていると、蝶が私の足に止まり続けて10分警戒した

最初は可愛く感じたが、さすがに邪魔になるので他に行ってもらったwww

 

 

そしてスープを飲みながら、百均で購入したミニテッパン(シーズニング済み)でウインナーを

焼いてみると、これが面白い小さなテッパンではあるがウインナーを焼くには丁度良いサイズだ

すっかり気に入ってしまった、ウインナーを焼きながらプシュっっとぐびっと飲む。

今回は夕方までゆっくりしていくからいいのだwww

 

 

そして炊き立てのメスティンご飯に豚の角煮を乗せて豚の角煮丼の完成だ

(釣り仲間が食べて居るのを見てやってみたくなった)

これが超美味い!炊き立てご飯にぴったりでした。これまたやってみたくなりましたwwww

お腹いっぱい食べたら寝不足と疲れで睡魔に襲われた・・・・・・・・寝ればいいさ

 

 

最初から釣果なんて気にしてなかった、たまたま釣れただけ、一番はこうして山奥の自然に

抱かれながら、お腹いっぱい食べて爆睡したかったのさ♪

大自然のホスピタルだよ丹沢は♪

 

当日の動画です、良かったらチャンネル登録してね♪

 

当日の動画です、良かったらチャンネル登録してね♪

 

 

丹沢源流尺イワナ最高とクリック↑