初の脳波測定〜人生ゆるゆるでいこう! | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

おとなげない大人は

ゆるゆるを目指す?!


こんにちは。

相模の風THEめをとのダンナ

石原敏弘です。


【人生ゆるゆるアルファ波】

今日は人生初の!

脳波測定というやつをやってきました。

しかも随分と久しぶりに訪れる原宿で。


あなたは救いようがないくらいアタマワルイですね。と言われたらどうしよう(笑)


以前セミナーでお世話になった、阿部先生、玉井先生の主催する会で、これは面白いかも!と思って参加しました。


なにせ初。

どんな結果が出るのやら。


今回の測定は脳のリラックス具合と、集中力がどれくらいあるのか、を測定するということ。


脳がリラックスしている=アルファ波が出ている状態だそうです。


集中とリラックスは相反するように見えますが、どちらも必要なこと大事なこと。

集中しつつリラックスができたら、理想的ですね。


結果は!


今回の測定器は、アルファ波が出ていると鳥の鳴き声「ピヨピヨ」というさえずりで教えてくれます。

割とピヨピヨ言ってくれましたぁ^_^


まあまあリラックス度があるそうです。

真ん中よりやや高めくらいというニュアンスかな。


そして集中は?

こちらもおそらくはまあまあ。


ということは、リラックスしつつも集中がある程度はできているということらしいです。

こういうのは個人差が大きいので、全然ピヨピヨ鳴らない人も結構いるらしいです。まあ、リラックスしているからエライとか、そういうものでもないのですが。


でも、なんか嬉しい。


特にリラックス=緩める方はまだまだ伸び代があります、とのこと。

もっとゆるゆる人間になれるということだな。


体も心も緩める、というのは、ここ数年の自分的テーマだったので、緩めつつも集中がある程度できているというのは、かなり嬉しいです。


こういうのは、なかなか自分だけではわからないではないですか。


こんな形で自分の脳みその内側を知ることができるのは、とても面白いです。


さあ、そんな脳みそがゆるい?!

相模の風THEめをとの活躍に期待を。

ゆるゆる〜。


写真は帰り際にちらっと覗いた、原宿のフェンダーショップ🎵




⭐️ご好評いただいた先日のイベント

「風の交差点」アーカイブ映像

こちらから あと5日間ご覧になれます

   ↓



【相模の風THEめをと ライブ予定】

12月24日(日)

武蔵小山 6gram 


2024年1月21日(日)

幡ヶ谷 36°5

36°5presents!『Music Bowl vol.106』

OPEN 18:30 START 19:00

CHARGE¥2800-(別途1ドリンク¥600-)


出演/相模の風THEめをと・蒲田めい・Kiho・戸谷光


めをとの出番は三番目 20時10分頃から


音の祝福空間 会いにきて♪