ギターを弾かずに上手くなる~練習場所の掃除編 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

【ギターを弾かずに上手くなる】

 

ちょいと久々の登場。

弾かずに上手くなるシリーズ!

 

実際に楽器を持った「弾く練習・吹く練習」以外にも、うまくなる方法ってたくさんあります。



 

今までも「よい音楽をたくさん聴く」とか「歩きながらリズム感を養う」とかを、紹介しました。

 

今日は「練習する場所の 掃除片付け」

 

いや、いしはらは掃除屋だからそんなこと言うんじゃないの?と思う方もいるかも。

でもね、練習環境が整っていると、練習の成果が上がりやすいんです。

 

なぜか?

 

しっかり片付く、とは余計なものがない ということ。

気が散りません。

 

そしてしっかりと掃除をする。


清潔で気持ちいいだけではなく、集中力も上がります。

 

また掃除にはその場所を整え、掃除したその人をも整える効果があります。

練習したことが体に入ってきやすいんですね。

言い換えると部屋の波動が整っている。

 

『オレはブルースマンだからよ~、人の心のぐちゃぐちゃを歌うんだから、部屋もぐちゃぐちゃでいいんだ』

いや、ちょっと待て。待ちなさい~。

 

歌う内容は人の心のぐちゃぐちゃでいいと思いますよ。

でも良い環境で練習すれば、その「ぐちゃぐちゃ」の表現にも深みが増すってものです。純度が増すというか。

ぐちゃぐちゃの純度が増す!?というのは何かオソロシイ気もしますが、多分そうです。

 

仕事なんかもそうですが、整ったいい環境でやれば、やっぱり気持ちいいし、テキパキと進みます。

片付けがキチンとされていれば「アレはどこ行ったっけ?」なんてこともなくなるし。

 

というわけで、上手くなりたい人へ推奨。

練習場所の掃除片付けをきちんとやる、でした。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

相模の風THEめをと

次のライブは配信でお送りします。

5月22日 土曜日

18時30分から1時間くらい。

 

この日は無料の配信ライブ。

Facebookのいしはらページから配信します。

 

旅先でのエピソードや感じたこと、出会った人の話もおりまぜ、お送りします。

色々あるのよ〜。

京都の人は、早く帰れ と言いたい時に、ホントに「そろそろぶぶ漬けでも」って言うのか?とかね。

 

お楽しみに〜。