清めることから始まる? さすらいのタケルさん~36 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

さすらいのタケルさん 36

 

よろこび製造所へようこそ!

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです。

 

あけましておめでとうございます!

タケルさん。

 

「なにがあけましてじゃ、

もう松の内も終わろうという時に。

遅い!」

す、すいません。

3が日は色々と出かけたり

それに4日5日と結構大変な仕事で

ごにょごにょ。

 

 

僕の大好きな神様

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)

との 楽しい会話。

 

ヤマトタケルノミコトは

開運 道開きの神様でもあります。

 

令和二年もよろしくお願いします。

 

のはずが

叱責から始まってしまいました。

 

でも、タケルさん

元日にあなたがいらっしゃる

横須賀の走水神社にお参りしたので、

それで許してくださいませ。

「まぁ、よかろう」

ほっ。

 

「だがな、今年はテキパキと

速度を上げていかねばならんぞ。

分かっておるよな」

はい。

 

「お前は昨年も色々なことを

やろうとした。

いくつかのことは頑張った。

 

じゃが、それよりも多くのことは

ろくに手をつけられずに

手をこまねいていた。

 

まぁ、終わったことを言ってもしょうがない。

要は動きが足りなかった、

ということじゃ」

 

ホントにそうです。

なんだか金縛りに遭ったような

時期もありました。

 

「そうだったな。

だが、去年の11月頃から

お前は色々な場所で神の導きを受けた。

やるしかあるまい」

はい。

 

「まず自分の現在の力量や

容量を冷静に判断しろ。

容量の二割増しくらいまでは

ちょいと頑張ればできる。

 

だが、それ以上は 

自分で自分を追い込むだけじゃ。

やることを絞った方がよいなぁ。

その上で、もうちょいテキパキとやれ」

はい。

もう、どこまでも見透かされているいしはら。

 

「それから、お前はくたびれやすい」

本当そうなんですよねえ。

たくさん寝ないとダメなタイプだし。

 

「たくさん寝れば良いではないか」

いいんですか?

 

「たくさん寝た上で、やりたいこと

やるべき事ができるように

算段すれば良いことじゃろ?」

ど、どうしたんだ今日のタケルさんは。

こんなにわかりやすく時間の使い方まで。

 

「あのねえ、オレもそろそろ

しびれを切らしてるの。

お前のことはずっと見ておった。

お前がやるべき事、と言うのも

いくつかある。

このままだとちっとも

ワシが頼みたいことも頼めないじゃないか」

ワオ。そんなことがあるなんて。

 

「まぁその前に、

他の神からも頼まれているだろ」

 

昨年の11月の末

初めて伊勢神宮に参拝しました。

もちろん、とても

素晴らしいところだったのですが。

 

伊勢神宮外宮の下御井神社と言う社に

参拝した時「手伝ってほしい」

と言う声が聞こえた気がしたのです。

 

果たして、本当に神様の声だったのかは

分かりません。

 

自分の中の声だったのかもしれない。

 

えっ、手伝うとはどういうことでしょう。

もちろんお手伝いしたいと思いますが。

 

でも、それっきり声は聞こえませんでした。

 

しかしあの社では

神様と思われる圧はしっかりと感じました。

 

下御井神社は

井戸の神様を祀っています。

 

井戸に関すること?

水に関すること?

それとも思う少し大きく 

流れ、とかそういうこと?

あるいは水に関連して

祓いとか清めとかみそぎとか??

 

うーん。全然分かりません。

 

「お前、神から何かを

頼まれたのって初めてだろ?」

はい。

 

「神だってな、まったくできそうもないことを

頼んだりはしない。

なにせ神だからな、

そいつにできそうかどうかは分かる。

 

その上で手伝ってほしいと

言われたんじゃ。光栄と思え」

はい。もちろんです。

びっくりもしましたし、嬉しくもあります。

でも。

 

「でも?」

何をどう手伝って良いのか

分からないんです。

 

「お前が今、多くの時間を

割いてやっていることは?」

音楽と掃除です。

あと、こうして文章で伝えること。

 

「それでいいんじゃないのか。

あと、最近、お前

なんだか怪しいの始めたろ?」

あ、怪しいとは失礼な。

あの よろこび開運掃除のことですか?

 

僕は音楽をやりつつ

生業として掃除の仕事もしています。

 

「ああ、それそれ。

まぁ怒るな(笑)

 

去年の12月頃からごそごそと準備を始めた。

で、お正月からそれ用の新しいブログも始めた。

ブログのアクセス数、始めたばかりなのに

結構あったろう、

今までのお前の実績を考えたら」

 

ええ、嬉しいくらいに。

 

「それが………」

サインですか?

 

「そうそう、やっとお前も

分かってきたようじゃな。

行けって事よ」

やったぁ!

 

「それにな外宮の

下御井神社の神様から

手伝ってほしいと言われたんだろ。

まぁ、ワシにも神の真意は分からぬが

井戸の神と言うことは水の神。

その神に手伝えと言われたのなら

まぁ、祓いとか清めに関することじゃろう。

少なくともそういうことも含まれておる、

とワシも思う。

 

そもそも、なんで

よろこび開運掃除なんてこと

考えた?」

はい。

一つは身も蓋もない理由です。

僕は今55歳ですが、

現場で目一杯作業をするのは

だいぶ身体が、がきつくなってきました。

 

「ははは。

確かに身も蓋もない、と言えばそうだな。

だが人間、体力は衰える。

今できても75歳になっても同じように動ける、

というのは難しいなぁ」

 

もう一つは。

僕も掃除屋として長い間

たくさんの現場、家を見てきました。

掃除してきました。

 

掃除をすることはそこに住む人や

掃除をする人の

清めや祓い、そして幸せに

直結するのではないかと。

 

「ほうほう、カボチャ頭にしては

よく気づいたな」

僕はお代をいただいて

その場所を綺麗にします。

 

でもそれよりも、

みんながやりやすい

効果的な掃除の方法を見つけて

それを伝えて。

 

その人自身に掃除をしてもらって

その家庭のみんなが

清めて幸せになってもらう方がよい、

と思うようになったのです。

 

「お前、いいこと言うなぁ」

ははは、照れますよ。

 

「なに、お世辞じゃ」

神が人の子にお世辞言ってる場合ですか!

 

「まぁでも、いいと思うぞ。

人に委ねるよりも

自分でやった方が、

間違いなく清めの効果は上がる。

神もよろこんで

その家を訪れたくなるだろう」

ありがとうございます!

 

「皆々様に

自分で清めるすべを伝えたい

ということじゃな」

そうですね。

それだけではないと思いますけど、

大本はそこだと思います。

 

「で、皆々様が 自分で清めて

より気持ちのいい家に住まう

より素晴らしい環境のお店になることで

どうなる?何が変わる?

何が起きる?」

 

 

 

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

 

日本がよくなります!

 

「ほほお。大きく出たなぁ。

このワシですら難しかったことを」

 

そうですよね、ヤマトタケルノミコトは

一生をかけて この日の本を平定しようと

なさったんですからね。

 

というところで

また次回へ。

 

まさか新年早々この展開になるとは。

タケルさん

新しいプロジェクトも頑張ります。

 

 

ありがとうございます!!

 

さすらいのタケルさん 35はこちらから

さすらいのタケルさん 37はこちらから

 

註 

このヤマトタケルノミコトとの会話は

いしはらの脳内会話です。

 

そして相模の風THEめをと

新年初ライブは

 

1月11日(土) 18時半~

相模の風THEめをと ムーンポケット

ツーマンライブ!

「考えるな 呑め!」

日本酒バー 風凛歌(ふうりんか) にて

横浜市青葉区藤が丘1-16-10-2F.

 

新年なのでお年玉付きだよ~~。

そして投げ銭ライブなのでお気軽に!

 

メロウかつ豪快なムーンポケットと共に

楽しくお届けします。

 

風凛歌は

田園都市線 藤が丘駅から徒歩3分です。

綺麗な、そして日本酒がたくさん置いてあるお店です。

 

 

 

相模の風THEめをとの

新しいCDアルバム「ことほぎ」

6曲入り1620円(1500円+税)

令和元年6月26日発売になりました。

 

image

 

収録曲

→曲名をクリックしていただくと

全曲試聴できます。

 

1.大安吉日(フルサイズ)

2.ムショウに会いたい

3.しぶといぜ

4.特別な日

5.変化の風

6.語り部の末裔

 

Amazonでの販売ページは

こちらからご覧になれます

 

CDショップ→注文取り寄せになります

iTunes→ダウンロード配信中

相模の風THEめをとで検索してください

sportyfy applemusic

→ストリーミング配信中

相模の風THEめをとで検索してください。