すてきな仲間と創ったからこそ~54歳 CD10万枚売ろう!その3 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこび製造所へようこそ!

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです。

 

おとといから始まった

おやぢトチ狂ったか?シリーズ。

54歳からの10万枚!

 

 

 

 

 

自分自身がこのCDアルバム

「ことほぎ」の大ファンです!

と昨日も書きましたが。

 

相模の風THEめをとが

6月26日に発売する

相模の風THEめをと の

新しいCDアルバム 「ことほぎ」

Amazonにて

予約受付中です

 

 

こんな素敵な人たちと

一緒にCDを作れたから、

嬉しい。

そして実力ある人たちと

高いレベルで

コラボレーションをすると、

こんなに面白いんだ!

というのも、

今回のCDを作る過程で

実感したこと。

 

今日はそんな、

切った張ったを共にした?

素敵な仲間たちを紹介します。

 

まずは、制作に関わった皆様を!

紹介します!

 

 

 

長崎祐子 ジャケットデザイン

image

長崎さんには、相模の風THEめをとの

過去のアルバムすべてを担当していただいています。

ゲームのイラストなども多数書いています。

そちらの方でもファンがたくさん。

 

相模の風THEめをとのアルバムでは

センス良く、でも僕らの意図も

充分に汲んでいただき

毎回素晴らしいジャケットを創っていただいています。

ここからもよろしく!

ありがとうございます。

 

 

 

土屋朝美 ジャケット写真

 

通称 achamiさん。

僕らのライブを

よく撮ってくださるカメラマン。

 

数々の賞を獲得してきた

その腕もさることながら

やっぱり愛です、気持ちです。

僕らの最高の瞬間を

切り取ってくださることに感謝!

 

このジャケットに

収められている、写真は

去年の9月16日にめをとの二人、

手話パフォーマンスの美和、

そしてカメラマンの土屋さんの

四人で撮影に臨みました。

 

場所は横須賀の猿島。

そう、島なんですよ。

横須賀の三笠公園そばの

連絡船発着所から

10分ほど。

すぐ着きます!

 

ピクニック気分での楽しい撮影。

それがジャケットにに収められた

写真たちにも、

よく出ていると思います。

 

ありがとうございます。

 

上の写真は撮影の合間にパチリ。

ムスメ美和と カメラマン土屋さん

 

ツマでございます!

 

 

 

そして、あとお一方の紹介。

 

小泉由香(オレンジ) マスタリング

 

録音した音を CD化するために

一番最後の音の調整をするのがマスタリング。

 

小泉さんはいわゆるメジャーの

安室奈美恵さんやEXILE、

矢沢永吉さんなども手がけている

プロ中のプロ。

その高い技術と見識で引っ張りだこの方です。

 

でも、我々のような

インディーズミュージシャンの音も

分け隔てなく気軽に引き受けてくださる。

 

本気でしっかり創っている音楽なら

しっかりと向き合って

最高の音に仕上げてくださる

なんとも頼もしい方です。

 

小泉さんは音が見える人。

ご著書の中でも

書いていらしゃいましたが、

マスタリングの現場に立ち会って

おお、本当にそうだ!と思いました。

 

「この曲はちょっと全体に、

音が前に寄りすぎてますから

少し影をつけてあげましょう」

と、機材をちょっといじると、

見事に音に奥行きができる。

 

音作りをする間

機材のツマミをいじりながら、

空いている左手で

音の空間を探るように

あちこちを指差している。

 

そして、リクエスト通りの

いや、リクエスト以上の

素晴らしい音に仕上げてくださいます。

 

もう、魔法を見ている気分。

録音などをやっている人でないと

分かりづらいかもしれませんが

小泉さんは、この作業を

イコライザーのみでやってのけます。

 

これ、そういう作業の意味や内容を

理解している方には驚異だと思います。

通常、マスタリングの作業には

コンプレッサーはじめ、他にも数種類の

機材を使って音作りをするのが普通ですから。

 

そして仕上がった音の完成度の高さ、深さ。

感激でした。

 

ありがとうございます!

 

 

制作面で関わってくださった皆様

凄腕なのは当然として

みんなハートが熱い。

そして、その場面での最高を求めて

手間も時間も惜しまない。

素晴らしい。

 

嬉しい。

 

こんなすてきな、素晴らしい方たちと

一緒に創れたことが

本当に嬉しいです。

 

だからこそ、

僕らの曲だけでなく、

写真やジャケットの見事さ、

そして最終的な音の深さなども

感じてほしいのです。

 

配信だと音が圧縮されているから、

やはりCDの音で聴いてほしいなぁ

と思います。

 

演奏で協力いただいた方のことは、

また後日書きますね。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

おーいえ~~。

 

54歳 CD10万枚売ろう その2は

こちらから読めます

 

その4は 

こちらから読めます

 

 

CD「ことほぎ」

こちらから

Amazon予約受付中です

 

 

 

CD収録曲

神様が降りてくる曲!

大安吉日 試聴できます

 

正に今のオレ

しぶといぜ  試聴できます

 

切なさ満載の歌

ムショウに会いたい  試聴できます

 

 

 

収録曲目

1.大安吉日

2.ムショウに会いたい

3.しぶといぜ

4.特別な日

5.変化の風

6.語り部の末裔

 

【相模の風THEめをと ライブ情報】

 

6月22日(土) 南林間 

娯楽酒家 La Stanza

小田急江ノ島線南林間駅下車 

西口徒歩3分、

住所:大和市南林間 1-10-17 1F

電話:046-277-7322

 

弦楽茶屋 Vol.94

18時30分開場 19時開演

2000円+1ドリンクオーダー(消費税込み)

ご予約いただくとつまみが一品つきます。

 

出演

Dai-Go!Low

相模の風THEめをと

 with手話パフォーマンス美和

 

ライブに行ってみよう、という方

こちらから予約できます

 

この日は手話パフォーマンス美和も参加。

華麗なる舞,あるいはおとなげないダンスを

ご一緒に!

 

La Stanzaさんは餃子がおいしい、

カレーもおいしい。

お酒もたくさん。

そしてのんびり出来る素敵空間。

 

6月29日(土)

蒲田  musicbar CODA           

大田区西蒲田5-27-15 東武ハイライン西蒲田 B1F

JR蒲田駅下車 徒歩7分

 

開場18:30 開演19:00

2000円 + 2 Order

 

「月の宴 第5幕」

出演

Moon Pocket

B-Class

相模の風THEめをと

 

一緒に楽しい空間を作りましょ!