運には体も関係しているって?~さすらいのタケルさん その9 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこび製造所へようこそ!
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。

今日は開運のお話の三つ目。

タケルさん、こんばんは。

「もうかりまっか?」
ええ、まぁぼちぼち。

ってタケルさん、
あんたは大阪の商人かい?

「だからぁ。
奈良出身なんだから、

まぁよいではないか」

というわけで。
今日もいい調子の 
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)。

「ところでな。
前の回で、お前は
こんな開運方法を知ってるよ~
と色々挙げてみたではないか」
ええ、そうですね。
お陰様で好評だったようで
いいねやシェアが結構ありました。
嬉しいっす。
ありがとうございます!

「掃除をするだの
財布ベッドに財布を寝かすだの、
色々言っておったが」
はい。

「大事なのが抜けているな」
なんでしょう?

「体のことじゃよ」
えっ、体?
「そう、こんな行動をとったらいいとか、
こういう気持ちでいたらいいと言うことは
上がっていたけれど、
体のことの例はなかったなぁ」

あ、気になる方は
こちらから前回記事をご覧ください。
そうですね。言われてみれば。
でも、体のことも運に関係するんですか?

「当たり前じゃ。
だいたい
心と体は一体というじゃろ」
そうですね、確かに。
じゃあ、
どういう風に体を使うと、
運に関係してくるんですか?

「そうじゃな。
たとえばお前が挙げていた中に
ありがとう、
を言うと良い
というのがあったじゃろう」
ええ。

「ありがとう、って
口にする時、
心はどういう状態だ?」
そりゃあ、感謝の言葉ですから。
うーん、ほわっとしている
とか
暖かい、柔らかい気持ちですよね。

「そうじゃろう。
その体もそうなのじゃよ。
体の方も柔らかく
ほわっとするのじゃ。
つまりは ゆるむのだよ」
ああ、そうかも。
確かにありがとうと言うときに
体も気持ちもガッチガチ、
ってことは ないですよね。

というか、
そんなカチカチの状態で言う
ありがとうは嘘くさい。

そうかぁ、体を緩めるのか。

「逆のこともできるぞ」
はぁ、どういうことでしょう?

「怒ってしまったとき、
悲しいとき、
そういうときは
体は硬くなる方へ振れている」
そういうもんですかね。

「今度怒ってしまったときに
確かめてみるがいい。

そういう時にだ、
体を緩めてみる」
そうすると?

「怒りが和らぐ。
場合によってはすぐ収まる」

ホントですか?

「ワタシ、神様。
嘘言わないあるよ」
もしもし、タケルさん?
一体どちらの方でしょう?

「あー、おっほん。
と、とにかくじゃ。
体の使い方、
特に緩める、ということは
運の善し悪しにも
かなり関係しているぞ」

つまりは
体が緩んだ状態の方が
運が上がる、ということですか?

「その通りじゃ。
大体いつも体も心もガッチガチで
しかめっ面をしているようなやつが
幸運の持ち主とは思えんじゃろ?」
ええまぁ。

「ガッチガチということは」
はい。
「そういうやつに運が
巡りにくいのはなぜじゃ?」
ええ、僕が答えるんですか?

「そうじゃ、ワシに答えを言わせてばかりじゃ
ただでさえアホなお前が
ますますアホになる」
えーっと、うーんと。
「前に すがりつかれると
神も力を発揮しにくい、
と言う話をしたなぁ」

ああ、思い出しました。
そうかぁ、
隙間がない、ですかね?

「ご名答!
山田君、座布団ね。
気持ちに隙間がないと
良い運気が入り込むのも
かなわんのじゃ」
なるほど。

「その隙間や余裕を生み出すのが
体の緩み、柔らかさなのだよ。

ちなみにな
前回お前が挙げていた開運方法
あれ、全部正解じゃ。
どれも意味あるし、
やって見る価値はあると思う」
なぁんだ、そうだったんですね。

「ただな、それぞれの開運方法を
試すとして、
一つだけ注意したいことがある。

どれを試して、
どのやり方を自分に取り入れるかは
お前の自由じゃ。

ただしじゃ!


開運方法の実践に
一日30分以上かけないこと」

え、なんでですか?
それで色々なことが良くなるのだったら
時間かけてやりたい場合だって
あると思いますが。

「うむ、そうじゃな。
だが、なんのために
運をあげたいのか を考えてみぃ」
仕事で稼ぎたい、とか
人をよろこばせたいとか、
人それぞれいろいろあるじゃろが
たとえば 開運のためのあれこれに
一日3時間使ってしまったら
仕事で稼ぎたい、と思っていても
そもそも仕事に時間を使えない、
と言う本末転倒なことになる」
そうですねえ、確かに。

あと、僕なんかもそういう傾向があるけれど、
開運のために毎日3時間使って
それだけで何か達成感を得てしまって
後は寝ている、とかやっちまいそうだしな。

「まぁお前ならやりかねん。
と言うか、お前もだいぶわかってきたな。
開運法的なことにのめり込みすぎると、
今度は「開運法」に
依存してしまうのだよ」
人間って結構大変ですね。

「ああ、大変じゃの。
同情するよ、ワシも」


と いうところで。
まぁ、開運法依存症 なんて
しゃれにならん。
けど、そういう人はいそうだなぁ。
僕だってなりかねないなぁ。

ほどよいところはどこか、
なんてことも考えつつ、
とりあえず
開運の話は次回で
一応のまとめにしましょうか。

「おお。そうじゃの」

タケルさん、
あなたに伝えたいことが
たくさんあるようです。

今日もありがとうございます!

 

さすらいのタケルさん その10はこちら

そして最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

皆様、良き週末を!

 

 

【相模の風THEめをとライブ予定】

4月6日(土)仙台CafeB.B.
Cafe B.B.15th Anniversary
Cafe B.B. & tammy Presents
「Encounter with B.B. from 2004」
17:00open 17:30start ¥2,000(+1D)

出演:
千葉ケイコ/ずれずれ犬/
ポジティブ米/相模の風THEめをと/
TETSUYA/NOB+/田宮俊彦
(めをとは4番手で出演)

そして。
5月25日には 相模の風THEめをと
CDアルバム「ことほぎ」
全6曲入り 1,500円+税
レコ発ワンマンライブを開催します!

image