タケルさんと 開運について話してみた~さすらいのタケルさん その8 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこび製造所へようこそ!
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。

今日は開運のお話のつづき。

タケルさん、おはようございます!。

「おはよう。
今日も良い一日になりそうじゃの」」

今日も元気な 
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)。

前回までで 運の姿、も
なんとなく見えてきたような。

ヤマトタケルさんは
開運や道開きの神様でもあります。
運、が見えてきたところで、
開運、についても訊いてみましょうか。

「何でも訊け。
カウンセリング料は結構高いけどな」
はぁ?
神様、そこでお金ですか?

「ははは。ウソウソ。
神はお金いらないし」
では、お賽銭は?

「アレは気持ち、ってやつだろ?
賽銭には三つ意味があってな。
一つはまぁ、合図だな。
今日も来ましたよ。

一つは感謝の気持ち。
いつもお世話になってます
の現れ。

そしてもう一つは
人のためだな。
たとえ神職さんが
常駐していない神社だって
何かしらの形で
お世話をしている人はいる。
また、神社の中を
整備するのだってお金はかかる、
ほんの気持ちですが
お使いください。

まぁ、そんなところだよな」

なるほど。
神様がお金に対して欲張り
とは思えないですものね。

「じゃがな」
はい。
「開運とか
大きな願いを持って
神社に祈りに来るときは
少し多めの方がいいぞ」
ええ!
やっぱり料金制なんですか、神様も
必ず結婚したい、という人は
お賽銭1万円以上なら叶える、とか。

「相変わらず即物的なアホじゃな。
まぁ昔からそうだけど。

いいか、よく聞け。
大きな願い、というのは
何かを変えたかったり、
大きく成長しないと
できないことだったり。

だからそういう時は
いつもとはちょっと違う、
少し勇気がいる金額、がいいのだ。
普段お賽銭は10円、の人が
1000円賽銭箱に入れるのを見たら
神としても、少なくとも
こやつにはやる気だけはあるのだな、
ということはわかる。
まぁ、神のためではなく
自らを鼓舞する、
自らの覚悟を知る、
結局自分のためじゃ」

なるほど。
開運したいときの神社参拝は
ちょっと思い切った金額のお賽銭か。
メモメモ。
 

写真は 金森杉山神社

日本武尊がご祭神です。



僕も結構大変な時がありましたから
運を開く、運の巡りをよくする
随分考えたし、本なんかも読みました。

「まぁ、よく読んでおったな。
で、その効果は?
お前が学んだ開運法とは
どういうことじゃ?」
いやぁ、それがいろいろ
あるんですよ。

「ワシも知りたいのう」
あのう。
あなたは開運させる側では
ないんでしたっけ?

「開運させる神自身の
運が上がったら
お前たちの受ける恩恵も」
もっと上がるかも
しれないではないか」
なぁるほど。
確かにそうかも。

では、僕が今までに
本やブログで読んだり、
自分で少しは実践したり、
開運、運気上昇に
つながりそうなことを
列挙してみますよ。

生活に関すること
・掃除
・片付け
・道路などのゴミ拾い
・家の中の使っていないものは捨てる
=断捨離
・使っている道具に感謝する
よく手入れをする

言葉 気持ちの持ち方
・ありがとうをたくさん口にする
・自分を褒める
・自己否定的なことを言わない
・うまくいく、成功のイメージを
事前に描く
・いつも笑顔で
・ワクワクすることをやる
・願ったことに執着しない
・できない理由を探すのではなく
できる、という前提で考える
・人をよろこばせる
・自分をよろこばせる
・楽しいと感じることを
大事にする
・既に成功している人、
自分がこうなりたい、と
いう人に会いに行く

外見 服装
・顔につやを出す
・光るものを身につける
・明るい色のものを着る
・髪をしっかり整える

開運関係のもの
・風水を研究する
・予祝、前祝いをする
・開運グッズを身につける
・開運、運気上昇を謳っている人の
セミナーやワークショップを受けてみる

神様、神社関係
・神社に行く 神様!お願い
・お祓いやご祈祷をうける
・お守りを身につける

金運関係
・長財布を使う
・財布はお尻のポケットには入れない
・財布にはお金以外のものを入れない
クレジットカードや会員カードの類いは
別にカードケースに入れた方が良い。
・財布ベッドを作って
時々お休みさせる
・小銭を洗ってあげる
銭洗い
・お金を使うときに
感謝の気持ちを持って使う
・お金を使うときに
これはよろこびを生み出す
お金だと思って払う
・お金は汚い、的なことを
口にしない


ちょっと思いつくだけで
こんなにありますよ、タケルさん。

「すごいな、
こんなにたくさんあるのか」
タケルさん
あなたがびっくりしない!

「今度、ワシのために
財布ベッドを作ってくれ」
え、神様なのに?

「銀座に寿司屋を開くために
金を貯めるのじゃ」
出たぁ、意味不明の飲食店こだわり。

いやぁ、あなたは日本中から
崇敬されているんだから
お賽銭だけでもたいした金額に。

「まぁ、それはいいとしてじゃ。
いしはらよ、お前はそのいくつかは
自分でやってみたのか?」
ええ、結構。

そうですね、
一回でもやったことがある、
というのは
今上にあげたことの
7割くらいですかね。

ちゃんと自分の中で習慣になって
日常的にやっているのは
4割くらいかなぁ。

「なにをやっている?」
掃除でしょ。
神社にはしょっちゅう行っています。
ご祈祷していただいたこともあります。
ありがとう、は
たくさん言うようにしています。
汚い言葉や自己否定的な言葉は
最近ほとんど使わなくなりました。

「ほほう、殊勝ではないか」
ええまぁ、色々あったもんですから。
「で、効果はあったのか?
運は上がったのか」

ええ、日本武尊に
そばについていて
もらっているんですから
そりゃあもう。

「でも、お前。
ここぞという時のお祈りは
寒川大明神や素戔嗚尊(スサノオノミコト)に
お願いしておるよな」

あわわ。

………
………
………

「ワシは嫉妬の炎をメラメラと」

ホントですか??
「んなわけないだろ。
ワシは神じゃ。
人間時代のワシなら、
そういうところは
あったかもしれんがな。
そこは超越しないと、
神様になれないの。」

よかった。ホッ。

運を巡るお話、
もうちょっと続きますね。

また次回をお楽しみに。

 

さすらいのタケルさん その9はこちら

いつもありがとうございます、
タケルさん。

そして最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

 

【相模の風THEめをとライブ予定】

4月6日(土)仙台CafeB.B.
Cafe B.B.15th Anniversary
Cafe B.B. & tammy Presents
「Encounter with B.B. from 2004」
17:00open 17:30start ¥2,000(+1D)

出演:
千葉ケイコ/ずれずれ犬/
ポジティブ米/相模の風THEめをと/
TETSUYA/NOB+/田宮俊彦
(めをとは4番手で出演)

image

そう、Cafe B.B.の

15周年記念ライブなのです!


そして!

5月25日には 相模の風THEめをと
CDアルバム「ことほぎ」
全6曲入り 1,500円+税
レコ発ワンマンライブを開催します!

 

CDには めをとの

ポジティブエネルギーが満載です!

2019年5月25日(土)
18時30分 開演
御茶ノ水KAKADOにて
前売り・予約 2,500円

相模の風THEめをと
with美和+ゲスト
予約特典付き

ご予約はメッセージか、
この記事へのコメントで
よろしくっす!