あべたかしゴールド&キラキラみさこ 東北応援行商ライブレポ その2 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

東北応援行商ライブレポ 2
あべたかしゴールド&キラキラみさこ

この方たちとは去年の夏に僕らのイベント『東北応援あがらいん』(行商ライブの別バージョン)に出ていただいたのがきっかけ。
それ以前からうわさは聞いていました。凄腕がいるらしいって。
活動拠点も近いみたいだし。

ほわっとした歌世界。
お二人の人柄もそう。でも、芯はがっちりしている。
それから音楽のセンスと実力もがっちりしている。
でも、それを包んでいるのは「ほわっと」。

僕は基本的に音楽に『癒し』とかを求めないのですが、(そういうのも大事な要素とは思いますが)、でもそういうおっさんの心をも、つい癒してしまうのです。
ホンワカ温泉気分で音世界に浸れる。
でも いい具合にゆるんでいると、時々鋭いのがぶわっと飛んでくる。
油断なりません。
曲者です、この人たちは。




代表曲「ホイップトリップドリーミンブルース」でのおなじみのフレーズ「ぐびぐびぶは~」をカワイイふり付で歌うみさこさん。
それに会場中が応える姿は、なんともゆるみます。
バンボス一座のSaeさんが、関西に持ち帰ってはやらす、と言っていました。
おそらく半年後ぐらいには関西でもぐびぐびぶは~、をフリを付けてやる若い衆、おじさま、おねーさまが続出のことでしょう。

この日バンボスさんたちと顔を合わせて、音も聞くことで、だいぶ仲良くなった様子。
ひょっとしたら彼らもバンボストックに出るかも…?な雰囲気ですよ。(まだ正式には決まっていない思うけれど)。

日常のライブハウスのライブなどでも思いますが、対バンしたからと言って、必ずしも仲良くなるとは限りません。
でも、昨日のような雰囲気でお互いに音を出し合えば、仲良くなるのも必至。
なんかね、イベントで誰かと誰かがつながるのを見るのが、すごく嬉しいのであります。
お見合い話をよく持ってくるおばちゃんのメンタリティは、きっとこうなのだろうな。

あべたかしゴールド&キラキラみさことは 7月1日(金)の農MUSIC農LIFE主催イベント「おとなげない大人になってしまいました」at下北沢スムルトロンでも競演いたします。この日は岩手の西和賀から来る「西和賀まるごと食ってみでけろ隊」のパフォーマンスも楽しめます。

あべさん、みさこさん、昨日は熱演ありがとうございました。
そしてこれからも、からませてください。

そして昨夜、KAKADOでぐびぐびぶハ~、となったお客様、ありがとうございました!


次の 相模の風THEめをと主催 東北関連イベントは

東北応援あがらいん(無料イベント)フリーマーケット+ライブ
7月2日(日) 町田ミュージックパーク お昼頃から

11月13日(日)東北応援行商ライブ 第十五回 
お茶の水カカドゥにて 

こちらもよろしくです!