バンボス一座~東北応援行商ライブレポ その1 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

さ~て、昨日開催の東北応援行商ライブ 第十四回のライブレポです。
おなじみのお茶の水KAKADOでの開催。
ご来場の皆様、買い物隊員の皆様、ありがとうございました!

東日本大震災から早5年。でも、復興完了、とは言い難い状況ですね。なので、東北応援行商ライブもまだまだ続きます。

まずはゲストプレイヤーのライブ編。
今回は 姫路からバンボス一座、そして町田相模原つながりでもあるあべたかしゴールド&キラキラみさこ の二組に出演していただきました。

バンボス一座。
親分の(親分の名がふさわしい人はそういない)バンボスさんとは、ひょんなつながりからご縁が。めをと結成よりも前の時期に、かみさんが一人で関西ツアーをやった時に、知り合ったバンボスさん。
そして震災直後の時期に、こちらへ来ていて、今はなき大和ハギンズビーで競演、そこから始まったご縁です。



昨日のバンボスさんたちは、バンド全体からにじみ出ているオーラみたいなものが、去年やその前に見た時とは違っていました。
なんというか大きくも暖かい空気をまとっていました。
バンボスさんの歌ぢから、バンド全体の歌を包み込む柔らかなアンサンブル。

長いキャリアからもたらされるものだけではないと思います。
歌は人間力なんだなぁというのが、バンボスさんの歌を聴くと、本当に伝わってきます。
個人的には4曲めの『出発(たびだち)』にグッときました。

バンボスさん主催の夏の一大野外イベント(姫路・牧野キャンプ場で開催)バンボストックは、今年の夏で第6回目。
もちろん相模の風THEめをとも参加させていただきます。
去年、おととしと、バンボストック開催で上がった売上利益を、我々めをとに託してくださっています。
その預かったお金を、行商ライブの寄付金額と合わせて、この二年間寄付を実行しています。
その気持ちに、こういう形で東京でからませてもらうのが、僕らにとって一番しっくりくるなぁ、と思ったので、今回遠路はるばる来ていただきました。

一緒にやれて本当に良かったです!

また、7月16日17日のバンボストック、楽しみにしています。
よろしくお願いします!