めをとのオトナの遠足~かまぼこつくり体験 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

日曜日、「オトナの遠足」と称して、めをと+仲間の総勢8人で、
小田原の蒲鉾やさん、鈴廣に「かまぼこつくり体験実習」に行ってきました。
自作は楽しいぞ。

手作りかまぼこの職人さん、一人前になるには20年もかかるそうです。
でも、さもありなん。
自分もそういう仕事やっているせいか、職人技の見事さにはとても惹かれます。

昨日は早速、かまぼこ(ツマ作)を、晩御飯で食べましたぁ。
はんなり柔らかでおいしかった。
昨日の鈴廣かまぼこ博物館で見たのですが、同じ蒲鉾ですが、産地によって使う魚は結構違うのですね。
小田原はぐちが多いそうですが、石巻の笹かまぼこなんかはひらめが主体とか。
そりゃ、原料にする魚が違えば味も触感も違いますよね。
あと、小田原の蒲鉾用の水は硬水でミネラル分が多いので、練り物が固まるのにちょうどよいそうです。
いろいろあるんだなぁ。
どちらもおいしいけれど、今日は自作&地元で小田原の蒲鉾の気分です~。
きっと仙台や石巻に行けば、コロッと変わる気がするが。

めをとのオトナの遠足、春くらいには「横須賀スピリチュアルスポットツアー」開催です!
みんなで遊ぼうぜぃ。