ノードラッグ~エビアコライブ終了 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

エビでアンコウを釣る...ではない...


恵比寿パレットで行われたアコティカ音丸ノードラッグライブイベント。
「エビアコ」に参加してきました。
全9組の出演で、一組15分くらいの演奏。
個性もバラエティも豊か。
出演者なりの真摯な「ノードラッグ」その人独自の伝え方。


会場のパレットさんは障害者の方も働く施設
インド、スリランカ料理のお店です。
今回はなんと無償で場所を貸してくださいました。
ほんとうにありがとうございます。


日曜の午後の緩やかな陽射しの中、よい音空間に包まれました。

僕個人のステージは重いテーマと向き合うべく、また持ち時間も短いことだし、

重たいまんま突っ走ろう、と決めました。
ヤク中から立ち直ろうとしているところに売人がやってきて
ドラッグを置いていく、というところから始まる短い物語と、歌を絡めて
ショートバージョンの唄語りをやってきました。
重たいけれど直球勝負です。


歌ったのは
・身を低くして
・祈り
の二曲です。


いつもこういうライブに出ると考えてしまうけれど、
今ここで歌ったからと言って、すぐに効果が出るわけではない。

明日ドラッグが根絶されるかといったらそんなことはない。

僕に出来るのはパフォーマンス自体で「その事」を伝えること。

他の人のを見ていても、もちろん、皆がそういうことをきちんと捉えて
歌にしゃべりに込めている。あ~、そうだよな、と思う。

僕は別の用があって早めに失礼してしまったのだけれど
最後までいたかったし、いるべきだった。
スケジューリング、ちゃんとしなきゃな。


神川さん始め、スタッフ出演者の皆さん
来てくださったお客様
会場のパレットさん

ありがとうございました。


いしはら、来年はアコティカ音丸のイベントとは別に、
通常のライブの中でも、ノードラッグにガッツリ取り組んだライブを

最低2本やります。
それはイベントかもしれないし、
通常のブッキングライブの演目としてかもしれないし、
ライブバーで演奏する時かもしれないし。
細かいことは何も決めていませんが、ノードラッグ正面対決ライブ、
来年中に2回はやりますよ。

これも、数年「ノードラッグライブ」に関わったおかげです。
ありがとうございます、そういうことに目を向けさせてくれて。