脱力の人 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

なんかこの日記「人」シリーズになってきたなぁ。
まぁいいや。今日は「脱力」です。

自分の歌のタイトルにも「脱力」というのがありますが、
力を抜く、ということが気になり始めたのは、この数年のこと。
歌うことにも余計な力を抜くことは必須だし、僕みたいに「筋力」という意味のフィジカルな部分でも力がない人間にとっては、力に頼らずに、でも力仕事もしなきゃ、というようなこともあるし。

力じゃないなぁ、むしろ力を抜くことだなぁと実感することが、続けて起こって「脱力」に注目、開眼しました。

重いものを持ち上げる時に腕の力ばっかりに頼っていた時に、持ち上げるものの重さの中心がどこにあるかを考えることと、自分の体の使い方、持つものとのバランスを考えて力を入れるポイントをずらしてやると、さほど力を入れて持たなくても、結構重いものが持ち上げられること。
力ではなくバランスだぁ!

歌うときに妙に力んで歌い、でもさほどには声量が出るわけでも遠くに届くわけでもなく、むしろ「すっと歌う」方がよく響く歌声になることを発見したとき。
力ではなく柔らかさと経路だぁ!

長い期間腰痛に悩んでいるのですが、ストレッチを続けること、腰周りに力を入れないよう意識して、極力柔らかく動かすことを意識していたら、治ったとは言いませんがで、でもだいぶ症状が軽くなった。
力を入れることで必要以上にかたくなって痛んだぁ!

そんなこんなで、この数年「力を抜く」が大きなテーマです。

もっといろいろなところにも応用できるような気がしています。
例えば対人関係とか。
上に挙げた例とはまったく違いますが、例えば
力を誇示しない、権力を振りかざさない。
上下関係でしか他人を見られないうちは、本当の関係が気づけない・築けない。
力を振りかざさないことで人といい関係を築けるかも~~。

おととい、掃除の現場で高所作業がありました。
僕は普段「ハウスクリーニング」がメインなので高所作業はほとんどないのですが、おとといはその数少ない高所での仕事。
まぁ、高所と言っても連梯子を登っての、高さ7メートルくらいのところの作業なので、本職の人に比べたら全然、な高さですが。
でも、高いところは当然怖い。はしごを踏み外したら7メートルの高さがあれば、充分に死んでしまいます。もちろんヘルメットはかぶっているけれどそれだって、どこまで役に立つか。
今まで、その高さで作業する時はものすごい緊張しました。
体のあちこちに力が入りまくっていました。

で、今年はひとつ実験してみよう。
7メートルの高さで「リラックス」してみようと思ったのです。
でもできるのか、そんなこと?

さぁ、7メートルの高さまで登りました。
登りきったところでは絶対に下を見ません。
拭かなければいけないガラスだけを見つめて、深呼吸。
肩を右左順番にぐるぐる回して(両方一度にやると落ちてしまふ~)肩の力を抜く。
気持ちの中で「全身の力よ、緩め」と思う。

結構、利いたみたいです。
怖いことはもちろん怖いけれど、今までみたいに全身がちがちではなかった。何より気持ちがリラックスしている。今まではなんと張り詰めてやっていたことか。
もちろん、細心の注意は払っています。もしバランスが崩れたら、ここにつかまる、とか、はしごに引っかかりそうなものは身から外す、とかね。
でも、今までの高所作業と同じなのに、この気持ちの軽さはなんだ。
身体にも変な力はほとんど入っていない。
脱力偉大なり。こうまで違うとは。
身を張って検証した自分、エライぞ!

今度はこれが適度な緩み、から慢心に行ってしまうと、また事故につながるのでしょうね。その辺バランスの機微はまだ良くわかりませんが。
でも、これは大発見だなぁ。

やる前から「うまく力を抜ければ高所作業だって違うはずだ」と思ってはいました。
でもあの高さで実際に力を抜くのは、結構勇気が要りましたよ。

自分でそういうことを歌っておきながら、脱力の意味が分かってきたのはホント最近だ。
これからも、身を持って知ることはまだまだ起きるんだろうな。
ってな訳で、最後はいしはらの「脱力」ライブ映像で〆。
ちゃんちゃん、と~~。





12月18日(土)
大和ハギンズビーにて 
http://home.catv.ne.jp/ff/hagin/
いしはらとしひろ Rosehip ツーマンライブ
「音楽大宴会」
今年はいろいろな場所で何回か対バンしたRosehip
〆はいしはらと二組でお送りする、ツーマンライブです。
ラテンな情熱を深みのある詞と共に届けるRosehip。
唄語りの新たな展開をもくろむいしはらとしひろ。
がっぷり四つでごわす。
忘年会モードでガンガン楽しめるライブにしますよ。
1800円+1ドリンク 19時半開演
http://rosehip2.web.fc2.com/index2.html

12月19日(日)
アコバトル年末スペシャル
静岡県富士市
富士151  http://151.vc/
19時15分開演 アコバトル炎の部 1000円+ドリンク
出演
トーメ
相模の風 THEめおと
カウチポテト
都築敏博&さがみ湘
安部たかのり