感染対策セミナー! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

弊所では、年数回、学会・研究会に参加します。

 

今年も日本感染管理支援協会が主催する「感染対策セミナー」に参加してきました。

 

 

 

朝の立川駅です。この日は、寒い日でしたね。

 

 

今回も会場は、御茶ノ水駅近くにある、連合会館です。こちらの写真は、ニコライ堂。

 

 

御茶ノ水駅から徒歩10分位で、連合会館に到着しました。また張り切り過ぎまして、1番乗りでした(汗)

 

 

この辺りは、良さそうなクルマが沢山走っていますね。最近は、ハイヤーもアルファードが多いですね。。

 

 

今回も企業展示をお手伝いします。各社のご担当者様もデモ機を持ち込み、続々と到着してきました。

 

 

朝の朝礼です。くじ引きで展示場所を決めるので、冷や冷やしますね。。良い場所になりますように・・

 

 

展示場所的には、まぁまぁの位置に決まりました。

今回もナースコールシステム最大手ケアコム社のお手伝いです。

 

 

今回は、新型ハンド形子機のデモキットを持ち込みました。実に17年振りのモデルチェンジとなります。医療設備機器のライフサイクルは、このように大変長いわけですね。。

 

そうしたことも踏まえたデザインや企画が不可欠になるわけです。

 

 

日本感染管理支援協会の代表理事 土井先生による講演が始まりました。

 

今年度は、コロナも終わり、欧米の提携病院へ4回ほど出向き視察された様です。その中から、様々な事例紹介がありました。

 

 

独特の関西弁で、時に笑いを誘いながら、感染症対策のイロハを上手にレクチャーされます。

 

今回集まった看護師さんは100人以上です。コロナも終わりましたので、対面式のセミナーも多くの人が集まるようになりました。

 

 

土井先生の講演合間に休憩時間があり、看護師さん達が企業展示を見にいらっしゃいます。

 

 

商談というほどではありませんが、皆さん興味津々という感じで、大盛況と言って良いかなと思います。

 

 

午後の講演が始まり、ブースからお客さんが途切れたところで、ランチにいたしました。連合会館は1Fに定食屋さんがあるので助かりますね。リーズナブルで、お味も中々なのですよ。

 

 

あっという間に1日が終わりまして、企業の皆さんで、テーブルを戻し終了です。

 

朝の9時半~休憩挟み16時までの研究会ですが、看護師さん達も色々なアイデア・気付きがあったことと思います。

 

土井先生からはコロナ騒動について、次のようなご示唆がありました。

 

「世界は既にエンドミックになりました。通常に戻っています。」

 

「日本だけマスク着用などが残っています」

 

「日常に戻さないと、一生マスクしたままですよ・・」

 

まさにその通りです。院内などでは感染症対策も大切ですが、日常生活は通常に戻すべきですね。

 

未だ街中でも、コロナ恐怖症が残ったままの状態が続いているように見えます。通常運転に戻さなくてはいけません、、。

 

 

デモキットを撤収しまして、終了です。

ありがとうございました。