日野方面! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

良く晴れた休日に、奥様とふたりで、日野方面までお買い物へ行って参りました。。

 

 

先日、成人式のときに通った立川通りを南下しまして、、多摩川を超えると日野市に入ります。

 

 

私は、新卒で日野自動車へ入社しまして、この辺り多摩平というところに住んでました。ここは以前はなかったですが、この10年程に出来た、評判のパン屋さんですね。

 

 

美味しそうなパンがズラリと並んでいますので、パン好きの私達も、いくつか購入しました。

 

 

本日の目的地、豊田駅前「イオンモール多摩平の森」へ来てみました。

 

 

ハイエースのときは、こういう立体駐車場には入れませんでした、、クラウンにしましてからは、こういう駐車場によく入れます。やっぱり、便利ですよね。。

 

 

フードコートも満員ですね。ここは中々美味しい店舗が入っています。

 

 

最近は街中の本屋さんも閉店ばかりですので、こういうモールや駅ビルでしかなくなってしまいましたね。。

 

 

中央が吹き抜けになっていて、1Fから3Fまで見渡せます。この多摩平の森は、よくあるイオンモール程広大な空間ではなくて、やや小じんまりしていて、そこが気に入っております♪

 

 

外へも出てみました。ここはJR豊田駅前ですね。私が住んでいた頃とあまり変わっていない印象です。

 

 

この辺りは、日野自動車本社の近くですので、こういうプログレのように、少し古めのトヨタ車を綺麗に乗られているような方も多い気がします。マークⅡやハイラックスサーフなんかもありました。

 

 

ここは、以前よく休みの日にはいっていた喫茶店です。もう営業はしていないみたいですね。以前といっても、独身の頃、日野自動車寮にいた頃なので、30年近く前か(汗)

 

 

ここは寮の近くにあるスーパーマーケットです。まだありましたね。。

 

 

閑散としてましたが、スーパーマーケットが他に無いので、時間帯によっては混むはずです。

 

 

この辺りは、実に古い住宅街です。

 

 

はい、こちらが日野自動車本社工場です。なんだか、ビルの窓にシートが貼ってあるような、、もう使われていないのかもしれません、、

 

 

正門から望む日野工場です。手前の工場は既に無くなっています。グリーンのシートがかかっている工場も解体中なのでしょう、、

 

私は新卒から12年程お世話になりました。ものづくりのいろは、商品企画、商品デザイン、、色々と勉強させてもらいました。

 

その後、医療機器のメーカーに転職しましたが、まさか東証1部上場の自動車メーカーが、排ガス不正に手を染めていたとは思いもよりませんでした。

 

ダイハツもですが、1夜にして、大手企業がひっくり返る時代です。いずれも内部告発が発端とのことですが、戦々恐々としている企業は他にもあるのではと思います。

 

非常勤ですが、大学の教壇に立つこともあります。学生さんに就職活動の話をすることもあるのですが、もう大手企業や公務員が安定を得られるということではないよと、伝えています。

 

パワハラ、無理難題を強要されるブラック企業、大手も中小も大体同じです。身体を壊すか、鬱になるかという人も多いですね、、

 

そんなことよりも、自分が好きで得意とする分野を極め、コツコツ活動をしつつ、結果的に稼ぎに繋がる位がイチバン良いのではと思っています。

 

GDPベースでドイツにも抜かれることとなりました、、日本では、賃金は上がらず、税負担だけがどんどん上がります・・ 事情が許されるのであれば、もう海外に出てしまう方が良いかも知れません。思う存分に若い力を発揮してください‼

 

 

午後も暮れてきましたので、立川方面へと戻ります。多摩川を渡ると、すぐ立川市です。

 

気分転換リフレッシュしましたので、また自身の得意分野、商品デザインをコツコツと進めていきたいと思います♪

 

ありがとうございました。