成人式! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

去る1月8日に、二十歳を祝うつどいが執り行われ、参加して参りました。

 

 

早いもので、娘も20歳となりまして、この年末年始は新潟より帰省しており、出席が叶いました。

 

 

早朝より、近所の美容院に出向きまして、着付けをして頂きました。

 

 

 

この美容院は、娘が中学生のときに、職場体験で参加した店舗ということで、馴染みのお店です。

 

 

このような感じですね。普段は見慣れない娘の姿に、感無量というところです♪

 

 

着物は、スタジオアリス前撮りの時に借りておきまして、そのまま成人式当日を迎えたということですね。

 

 

何年か前の成人式では、雪という年もありましたが、今年はよく晴れました。。

 

 

クルマで会場まで送りまして、駐車場へ停めます。セダンタイプは、ハイエースよりも、こういう場には相応しい気もしますね(笑)

 

 

奥様も、一緒に参りました。

 

 

少子化ということですが、まだまだ盛況な気はします。但し、あと20年もすると、景色は一変すると思いますよ・・

 

 

息子の時と同じ会場ですね。立川市では合唱祭や絵画展など、いつもここで行われます。

 

 

 

成人になられたみなさんが集まります。コロナ以降は午前と午後の2部制となりました。まぁ、これはこれでいいかと思いますね。

 

 

市長さんや、市議会議員さんのお話を聞いて、その後には成人を祝うアトラクションが行われます。4年前の息子のときの方が、盛大だった気もしますが、予算削減なのかも知れませんね、、

 

 

このあとは、久しぶりに会う中高時代の友人と同窓会などが行われた様です。

 

これからの日本を支える若者のみなさん、大変おめでとうございます! 

 

今年は、年始より地震や空港事故などで、波乱の幕開けでしたが、この日ばかりは素直にお祝いの気持ちになりました。

 

平和で、明るい未来となります様に、戦争などに巻き込まれません様に、幸せな人生を送れます様に。

 

 

この日の夜は、すき焼きにしまして、大して呑めもしない缶ビールを開けてみました。。お祝いですからね。でもやっぱり娘も飲めないみたいですね・・ 親子ですからね(笑)

 

ありがとうございました。幸あれ!