Japan Mobility Show 2023 ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

東京モーターショーと呼ばれていた展示会が、今年からジャパンモビリティーショーという名に変わりました。。

 

 

東京モーターショーは、子供のころから父親に連れていってもらってまして、馴染み深い、楽しいイベントでした。

 

今回、名称変更で、何となくどうなるのかなと思っていましたが、やはり案の定という感じでした。

 

 

平日の午後でしたが、お客さんは満員御礼という感じです。

 

 

普段視察に行く、医療系の展示会とは比べると歴然と差を感じます♪ クルマ好きな人たちは多い様ですね!

 

 

コンセプトカーが並ぶ、いつもの光景なのですが、個人的には、何かあんまり盛り上がりませんでした。

 

 

ハイエース300系も GLOBAL HIACE ということで展示されていましたが、これはどうせ国内販売はありません・・

 

 

三菱自動車のトライトンですか、このピックアップトラックは、市販するようです。500万円もするとのことで、ちょっと誰が買うのか分かりませんが、良さそうな気はしました。

 

 

スズキの隼も健在ですね。昔はオートバイにも乗りましたので、これにも1度乗ってみたいとは思います。お高いでしょうけどね。。

 

 

レクサス

 

 

各社のコンセプトカーがある場所は、人が多すぎて近づけず、スルーしました。。

 

 

こちらは、昔勤めていた日野自動車です。。

 

 

元上司の方とお話できました。例の排ガス問題もあり、色々と大変そうな感じでした。

 

それでも、お元気そうなお顔を拝見できたのは、良かったです♪

 

 

このあと、取引先の方々との別件がありましたので、すぐに退散となりました。

 

それにしても、以前の東京モーターショーと何が違うのでしょうかね、、 どうも魅力を感じません・・ 

 

2004年の東京モーターショーで、ハイエースのモデルチェンジ版を見て、一瞬で「買おう!」と決めました。それほど、魅力を感じたのです。

 

今もそういうクルマはあるのかな?? あの時は、十分に買えたのですよ!

 

この30年で日本円の価値は半減しました。国力が半減したということですね。

 

いまもどんどん物価が上がっていますが、クルマも同じです。

 

クルマの魅力がなくなったのではなくて、高すぎて現実味がなくなったという方が正解かも知れません。

 

先日の日銀会見を見ていて、無策極まりない総裁コメントの連発で、呆れました・・  

 

何とか、強い日本に戻しましょう!

 

よろしくお願いいたします。