グッドデザイン受賞展 2023! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

今年もグッドデザイン受賞展を見て参りました。

 

 

今年は、コロナ前に戻り、全ての受賞商品が展示されるようになっていました。

 

 

目玉みたいなキービジュアルは、Gマークを回転させた様です。

 

 

平日の午後でしたので、そこまで混んでいませんでした。

 

 

これはトヨトミ社の石油ストーブ。アウトドアで使用を想定しているそうです。何となくミリタリー調のデザインが良さげです。

 

 

アウトドアブームなんでしょうか、キレイなペグがありました。もちろん機能性も考慮されていますよ。

 

 

こちらも別のペグです。こういうのは使いやすいのでしょうね。以前、キャンプで使っていたペグは、テント付属の樹脂製のものでした。。

 

 

こちらは、はがれにくい絆創膏。ヒトデのような独特の形状で、ホントに剥がれないようです。買ってみようと思ってます。

 

 

プリウスが、ベスト100会場にありました。Aピラーの異常な角度は、カッコいいとは思いますが、乗り降りはし難いよ感じています。

 

それと、ガラス面が頭上に迫るようなので、夏場は暑いと思います。まぁ、カッコいいことは間違いなしですね。

 

 

こちらは、トイレ利用記録システムです。後付けができるタイプで、介護施設などでの使用を想定しています。少子高齢化が進む日本では、こうしたシステムには市場ニーズがあると思います。

 

 

昔懐かしのデジタル時計を現代風にリデザインしたようですね。中学の頃にオリジナルを買ってもらってお気に入りでした。ちょっと欲しいなを思いました。

 

 

やはりアウトドアブームか、車中泊ブームか、ハイラックスベースのキャンピングカーです。カッコいいですね!

 

 

自動車関連は、プリウスを除き、実物は置いてませんで、全てパネル展示でした。以前は実物が数台ありましたので、寂しくなりましたね、、。

 

 

これは、生体情報モニタです。珍しい縦型ディスプレイ採用で、患者バイタル情報をうまく表示するUIとなっています。

 

 

こちらは、ブラザー製の複合機です。うちも同社のA3印刷可タイプをかれこれ10年以上利用しています。耐久性抜群ですが、そろそろ買い替えも検討中です。

 

 

今年のグッドデザイン大賞ですが、デイサービスセンターということです。

 

昨年は子供食堂でした。

 

本来であれば、このような福祉サービスは、行政がサービス提供を行い、我々国民がサービス享受するのではと思うのですが、、

 

グッドデザイン賞とは、何なのか、、 少々、複雑な気持ちでした。。

 

 

今年の会場デザインですが、足場に使う単管パイプを使っていました。これは会期後にも廃棄物を少なくするという配慮らしいですが、、   

 

しかしながら、私にはあまり良い会場にはみえませんでした、、何と言うか、施工途中かと驚き、なにより万が一お客さんがぶつかり、怪我でもしたら大変です。

 

来年も期待しています。久しぶりに、弊所でもエントリーをしたいですね。

 

ありがとうございました。