メディカルジャパン 2023! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

メディカルジャパン2023を視察してきました。

 

 

今回は、幕張メッセでした。よく晴れておりました。

 

 

 

東京ビッグサイトよりも、やや人手が少ない気はしますが、私はこちらの方がゆったりできて、好きですね♪

 

 

色んなカテゴリーに分かれていますが、展示会場は1箇所にまとまっていました。

 

 

新鋭工業社のポータブル吸引機です。あまり注意して見たことがなかったのですが、随分カラフルなグラフィックが施されています。

 

 

手前の透明な部分には、吸引コードを巻きつけるようになっているらしいです。

 

ユーモラスな造形で、可愛らしいカラーリングなのは、患者さんへストレスを与えないような配慮かと思います。

 

 

はじめて、拝見する社名です。。面白い提案がありました。

 

 

患者さんの背中に、こちらの小さなセンサーを貼り付けて、、

 

 

この受信機が患者さんの動きを常時監視して、、

 

 

詰所のディスプレイに患者さんの状態が表示されるシステムです。

 

センサー向きを変えると、即座に画面内のイラストが変化(例えば寝た状態から起き上がる状態へ)するのには、驚きました。

 

 

これは見守りロボットですね、、私が以前お手伝いしたデザインと似ている気もしますね♪

 

 

薬の飲み忘れを防止するお薬ボックスです。。薬を収納する4つの引き出し(朝、昼、夜、寝る前など)を備えており、服薬お知らせの時間には、飲むべき薬が入った引き出しのLEDが光り薬の飲み間違いを防ぎます。

 

 

引き出しの開閉状態を検知し開閉データがスマートフォンやタブレットに記録され、同時にクラウドに送信されます。薬箱の開閉が1日行われなかった場合、家族にメールを送信することができます。

 

 

こちらは、ウシオ電機社のブースです。

 

 

抗ウイルス・除菌用紫外線照射装置が展示されてました。

人が居る環境でも安全に除菌が出来る画期的なランプです。

 

不特定多数のユーザーが触れるディスプレイや、公共トイレなどでの利活用が期待されています。

 

 

各地方の中小企業を集めた合同ブースもありました。チーバくんですね、これ。

 

 

感染症対策のグッズも展示されていました。

 

 

これは面白い商品でした。活性炭フィルターをエアコンの吸気側に被せるだけで、空気清浄器の機能になるとのことです。

 

 

このフィルターを通して、コーヒー豆の匂いをかがせてもらいましたが、全く香りがありませんでした。

 

 

これは、遮熱シートですが、右が何もないスチールトタン、左が遮熱シート付。

 

左側は、全く熱く感じませんでした。。

 

 

工場などの施工が多い様ですが、住宅の屋根裏やキャンピングカーのルーフへ施工することも多くなっているとのこと。

 

いずれも愛知の昭興テック社の商品です。

他にも、エアコンの冷却効果を高める商材等々、面白い提案が多数でした。

 

 

歩き疲れましたので、ランチは、はなの華定食といたしました。この日は、フライ3種でしたね♪

 

今回も色々な新発見のある展示会でした。

次のプロジェクトに、是非とも活かしていきたいところです!

 

ありがとうございました。