八王子オクトーレ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

最近は、総合百貨店というのが、なくなってきましたね。

 

自宅近くの立川駅にある高島屋も、今年に入り1970年からの百貨店営業が閉店しました。

 

今後は全フロア専門店の営業になる様で、11月にリニューアルオープンするようです。

 

 

 

 

さて、話は変わり、先日打合せの帰りに、久しぶりに八王子駅に寄りました。

 

 

どこかで遅いランチにしようと下車したので、散策すると、駅の目の前に大きな建物が見えました。

 

 

 

 

 

ここは、確か東急スクエアだった様な・・ 

 

入ってみました。

 

 

目の覚めるようなバブリーな吹き抜けで、圧倒されましたが、、

 

お店をみると、やはりよく見かける専門店ばかりですね。。

 

この一等地に立つ施設に、コーナン、しまむら、予備校、個別指導塾、等々がテナントとして入っていて、驚きました。

 

 

ランチが目的でしたので、9Fまで上がり、サイゼリヤがありましたので、入りました。。

 

 

リーズナブルで、美味しいので良かったのですが、、

 

なんともバブリーな建物のつくりに対して、サイゼリヤと大戸屋、独楽寿司だけで、やや違和感を持ちました。。

 

会計のときに、「この建物は以前は何でしたっけ??」と聞いてみたところ、、

 

「東急スクエアです!」とのことで、やはりな!と思いました。

 

一応、郊外と言えども、東京都です。他にも有名なホテルや施設がどんどん閉店または聞いたことのない名称に様変わりしています、、。

 

なんだか、日本の縮図を見ているような気がしてきました、、

 

少子高齢化もどんどん進み、施設もなくなり、ホントに、あと数年したら、日本の姿はどうなってしまうのか、、

 

海外への大盤振る舞いばかりで、国内では、インボイス制度導入、増税方向になっています。

 

次の国政選挙では、是非とも、民意を示す最後のチャンスと思います!

 

ありがとうございました。