藝祭! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先週、東京藝術大学の上野キャンパスで、藝祭2023が行われてましたので行ってきました。

 

 

取手キャンパスの藝祭には行きましたが、上野は初めてです。。

 

 

はい、こちら上野駅構内です。

 

 

早速、駅構内でライブペインティングなんていうのをやっていて、期待も高まります♪

 

 

今回は息子がアテンドしてくれるということで、待ち合わせしあした。まずは、駅前の北京料理屋さんでランチとします。。

 

 

日曜日ということもあり、上野公園、物凄い人出でした。。

 

 

早速、キャンパス内に入ります。絵画展示がずらりと並びます。

 

 

今回は、息子による解説付きなので、理解も深まりますね。。

 

 

日本画でしょうか、さすがの出来栄えですね。

 

 

このブルーグリーンの作は、気に入りました。巨大な2枚、綺麗な色合いで、心が和みました♪

 

 

こちらも、いいなと思いましたね♪ 何かに似ているような、、でも良いものは良いのです。。

 

 

和室のような空間、はじめて入りました。

 

 

巻物のような作、見たことのない作風です。

 

 

こちらは、神輿のスケールモデルと言っていましたね、、 流石にデザインも一風変わった印象。。

 

 

キャンパス内中央では、ライブが行われています。音楽学部の学生さんでしょうか。。

 

 

こちらは確かデザイン科の展示ですね。

 

 

 

この2枚は、実は同じ作品で、右から見るとブルー、左より見るとグリーンとなっています。ダンボール素材で制作されているそうです。

 

 

これはトウモロコシを剥くマシンのようですが、デザインモックアップなのでしょう、機構部分は無い様でした。。アイデアスケッチとパネルが流石の出来栄えというか、凝りに凝った感じですね。

 

 

普通の風景画、やはりこういうのが一番癒されます。。

 

 

これはホンモノの神輿です。アメ横の方でも、もう少し小さいのを担いで練り歩いておりました。

 

 

夕方になりました。上野公園はいつ来ても優雅な印象です。

 

 

東京文化会館のカフェに入ろうとしたら満席でしたので、駅内のカフェにしておきました。

 

コーヒーを飲んで、息子の方は取手に戻るので、上野でお別れです。

 

 

東京駅に着くと、ちょうど目の前に特急かいじ号が停車しており、歩きつかれたのですかさず乗りました。。

 

今回は、初の上野藝祭を十分に堪能できた1日でした。

秋には取手キャンパスの藝祭もあるので、楽しみです♪

 

おつかれさまでした。