湘南方面へ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、所用があり、湘南方面まで行ってきました。

 

 

橋本駅から、JR相模線というやつに乗りました。意外にも初めて乗車しました。。

 

 

中央線と同じような車両でしたが、運転席の位置が低く、先頭車両同士が連結出来る様になっておりました。

 

 

このような感じです。新鮮ですね。

 

 

なんでも、ワンマン運転とのことで、駅に停車すると上方のディスプレイに昇降口が映し出されで、運転手さんがそれを確認しつつ、ドアを開閉しています。結構大変かも知れないですね。。

 

 

しかも単線なので、所々で停車して、反対からくる列車とすれ違う方式でした。近くにこんな路線があるとは知りませんでした。。

 

 

この手のエレベーターボタン、「ひらく」「しまる」で色と大きさを変えているのも関わらず、咄嗟に間違えることが多いです。

 

まさにデザインが抱える課題です。

 

 

倉見駅というところで、下車します。なんだか堅牢そうな駅舎だと思っていたら、、

 

 

この駅舎は大正15年から現存する、このあたりでは、最古の駅の様です。しかも関東大震災後に竣工した都合、鉄筋コンクリート造りという珍しい仕様みたいですね。

 

 

内側から見ても、アーチを描く出入口が、強固なつくりを現してます。

 

 

所用をすませ、再び相模線で湘南駅を目指します。

 

 

ここも初めて下車しました。

 

 

バスで少し南下したところでも下車しました。周囲散策しましたが、ショッピングモールがあるくらいです。。暑いのですぐに戻ります。

 

 

湘南駅前の、昭和55年からラーメン300円のまま、というお店に入りました。

 

 

ラーメンを食べようと思いましたが、暑いので、親子丼にしておきました。流石に長く営業している個人店は美味しいですね♪

 

 

復路、八王子駅で停車中の電気機関車、ディーゼルかも知れません。。

 

 

中央線に戻ると、やはり落ち着きますね。いつもの風景です。

 

今回は、特にオチもなく、単なる旅日記みたいになりましたが、たまにはこういう休日も良いものです。

 

ありがとうございました。