水中花! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

ハイエースの方ですが、17年目ということで、少し気分転換してみました。。

 

 

右が今まで使っていたクラウン純正シフトノブ、左が新しく手配した水中花シフトノブです。

 

 

昭和感溢れるアイテムですが、純正よりも10mm程度長くなるだけで、かなり操作がし易くなりましたね。

 

水中花シフトノブは前から興味ありましたが、最新のクルマには似合わないなぁ、、と思ってましたが、もう最新のクルマでもなくなってきましたので、取り付けてみたのです♪

 

 

こちらも10年は使用したステアリングカバー、、 これも変えてみます。

 

 

細部が痛んでますね。。

 

 

それで、こちらです。特にこだわりがあるわけでもないので、オートバックスさんで良さそうなやつを購入しました。

 

 

ステアリングカバーは、シートに座ったままでは、力が入らず絶対に取り付けできません、、 ドアを開けて、外側からやると力が入りつけやすくなります。

 

私は自転車のパンク修理用タイヤレバーを使い、はめ込んでいく手法といたしました。

 

 

というわけで、まぁ5分位で取り付け完了ですね。。

 

最新のステアリングカバーは立体的な造形で、直径もやや大きくなるのでステアリング操作が軽くなりました。

 

これでまた少し様子を見てみましょう♪

ありがとうございました。