環境ワンヘルス研究会 in 東北 第2回! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、環境ワンヘルス研究会 in 東北 第2回 に参加してきました。

 

 

以下、日本感染管理支援協会の公式サイトより、引用いたします。

 

「本研究会は、医療機関における環境表面対策において、感染対策の専門家や 企業と共同で取組み、構造・形状・材質が十分に配慮された医療環境を提供するための研修を行い、皆様のお役に立てるよう努力していく 所存です。感染対策における環境表面に関する知識・技術を習得できる場として、ご参加を心よりお待ち申し上げます。」

 

私も医療設備機器をデザイン面でお手伝いする立場ですので、毎回参加をしております。

 

 

1年ぶりの仙台駅です。コロナも5類移行となり、昨年よりも賑わいが増している印象はありますね。。

 

 

この日は小雨模様でした。気温は東京よりもやや低い位と言うところでしょうか。

 

 

大きな駅ですねぇ~

 

 

雪国ですので、駅からすぐにアーケード商店街があります。

 

 

アーケード商店街の中を抜けて、本日宿泊するホテルに参ります。

 

 

今年は、やや狭目のお部屋でした。。まぁ、寝るだけですので、問題はありません。

 

インターホンが設置されていないのは、何かあった場合にも危険なので、付けた方が良いとレビューを書いておきました。。

 

 

エントランスは広く、気持ちの良い空間です♪

 

 

明日、ご一緒するお客様と会食ということになり、アーケード商店街へ参ります♪

 

 

仙台と言えば、牛たんでしょうか。。

 

 

色々と頂きながら、久しぶりにお会いするので、話も弾みます。

 

活動的な部長さんで、ゴルフ、野球、農園、色々とやっています。

 

現在は新型プリウスをオーダー待ちとのことで、羨ましい限りです♪

 

 

あっという間に時間も過ぎましたので、明日に備えて、お店を後にしました。

 

 

冬季は、雪も凄いのでしょうねぇ~

 

 

当日の朝になりました。。快晴です!

 

 

ビジネスホテルも最近はビュッフェが復活してますね♪

 

 

朝から山ほど食べる元気は無く、少な目にしておきました。。他にもパン、サラダ、色んなのがありますね。。

 

 

こちらが、今回の会場、ハーネル仙台です。

 

 

気合が入り過ぎて、いつものように一番乗りです(汗)

 

 

各企業ブースの場所決め抽選会をやりました。お客様の導線、コンセント有無等々、展示場所で集客には差がでます。。

 

 

今回も中々良い場所を引き当てました♪

 

 

こちらが、用意した展示品です。感染症対策を施したナースコール子機、ノベルティグッズ、お菓子も用意しました。

 

 

東北大学 名誉教授の賀来先生による基調講演です。コロナ騒動でも活躍された感染症対策のスペシャリストですね。

 

今回は、全国より看護師さんを中心に100名以上の来客がありました。大盛況と言っていいかと思います。

 

 

ランチは、いつもの「わたべや」さんです。

 

 

これで500円ですので、リーズナブルな価格ですね、私には多すぎました。。 もちろんお味の方も上々ですよ。

 

 

午後は16時位までやりました。講演の合間休憩にお客様が企業ブースを訪れます。結構くるのですよね、これが♪

 

今回も容易したノベルティグッズ、お試しセットなどはほぼ完売という感じになり、集客効果も上々でした!

 

 

このあと、賑わう仙台駅へと戻りまして、えきねっとでやまびこ号を予約です。。

 

 

やまびこ号ははやぶさ号よりは少し安い感じですね、、停車駅が多いからなのでしょうね♪

 

 

土曜日のせいか、空いていました。。

 

 

根性がないので、もちろんグリーンです。。疲れ切りましたので、すぐに眠りましたよ♪

 

 

ほどなく大宮駅に到着です。やまびこ号でも早いですねぇ~

 

 

日も長くなりました。明るいうちに帰京が叶いました♪ 

 

多分501さんあたりですと、もう1泊してゆっくり楽しまれることと思いますが、明日は報告書、資料などをまとめるので、そうもいきません。。

 

 

立川駅からのバスには、以前プロダクトデザインをお手伝いした降車ボタンが付いていました。

 

これも不特定多数のユーザーが触れますので、感染症対策が必要な商品だと思いますね。

 

今回も有意義な会合参加になりました。次回も新しい商材を持ち込んで参加しようと思います。

 

ありがとうございました。