市民農園 2023! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

今年度も市民農園がスタートしております。。ちょっとバタバタしてましたので、既に半月程前の写真ですが、、

 

 

花粉も飛び始めた3月はじめ、未だキレイな状態の市民農園全景です。。

 

 

毎年、最初の一堀りは、気持ちがいいですね♪ シャベルもサクッと入ります。。

 

 

苦土石灰を撒き、土と混ぜ合わせてゆきます。

 

 

この日は、畝を3つ準備しました。 種撒きする前に、少し水を撒いて馴染ませます。。

 

 

マルチシートを被せます。市民農園を始めたばかりの頃は、マルチひとつとっても勝手が分かりませんでしたが、12年目にもなると、スムーズ進むものですねーー

 

 

これは、ジャガイモ種芋を植えております。

 

 

小さいほうれん草のタネ。。

 

 

大根のタネも小さいですね~ ちょっと風が吹くと飛んでしまうので、この時期は要注意ですね。。

 

 

10mm位埋めて、土をかぶせ、水をたっぷりと撒きます。

 

 

雨でまだ小さく不安定なタネが流れないように、カバーをかけておきます。

 

 

とりあえず、初日の作業はこのような感じです。2週間位すると、芽が伸びてきて、どんどん成長します。 楽しみですねぇ~

 

 

大学生の娘が春休みで帰省しておりましたので、パスタ・ピザをつくってもらいました♪

 

 

若い人が居ると、若い人が好きそうなランチになるものですね。。当たり前ですが♪

 

 

おやつには、このようなものも頂きました。。

 

ここのところ、鳥インフルエンザで殺傷処分されるニワトリも多く、卵が異常な高値になりました。本当にインフルエンザ罹患しているのかどうか、分からないケースも多い様ですが、念のために、殺傷処分もある様です。

 

お野菜も、いつ何かの理由をつけられて、そのような状況になるか、分かりませんね。

 

コロナ騒動もそうですが、現在の日本は、何かおかしな事象が多いと感じます、、。

 

今年も、安全安心な市民農園のお野菜を、たくさん食したいと思います。

 

ありがとうございました。