感染対策セミナー! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

弊所では、年数回、学会・研究会に参加します。

 

今回は、まさにホットな内容で、「感染対策セミナー」というのに参加してきました。

 

 

場所は御茶ノ水駅から徒歩5分位のところ、、

 

 

ニコライ堂もすぐ近くの、

 

 

こちら連合会館となります。

 

 

今回は、企業展示をお手伝いすることになっておりましたので、朝の8時30分集合ということになりました。いつもの通り、少々早く到着、一番乗りでした・・(汗)

 

 

エントランスが開きましたので、ロビーに入ります。まだお客様は来ておりませんね。。

 

 

2階の大会議室で、企業展示を行います。皆で協力してテーブルと椅子を片し、各企業ごとに展示準備を進めます。

 

 

ササッと、30分位で完了です。今回はナースコールシステムの最大手、株式会社ケアコム社の展示をお手伝いいたしました。

 

 

古紙で成型されたナースコールボタンや不織布でナースコールボタンをカバーするような感染症対策ラインナップを展示しました。

 

 

社団 日本感染管理支援協会の土井先生による勉強会です。午前午後で、90分の講演を3セットお話されるのですから、大変ですね。。私は1セットでもヘトヘトですが(笑)

 

 

院内における感染症対策の事例紹介です。土井先生は年に10回以上も欧米の提携病院へ出向き、視察されています。こうした中での好事例等を色々とご紹介くださっています。

 

 

手指衛生の励行率を上げるために、、

 

 

手指衛生ポンプに香りづけをして、カラーバリエーションもつくり、嗅覚と視覚に訴えかけて、手指衛生回数を向上させた商品開発例。

 

このように、企業とコラボレーション例も含め、いろいろなアイデアをご紹介して頂きました。

 

 

講演会の合間に休憩があり、お客さん(主に看護師さん)が、企業展示を観に来ます。結構な盛況ぶりでした。ひっきりなしと言う感じですね!

 

この日も100人近くの集客があり、貴重な意見収集もできました。ありがとうございます。

 

 

連合会館の1階には、定食屋さんが入っていて、企業展示の担当者さん達は、交替で食べてました。私も「本日のランチ」を頂きました。結構なボリュームありで750円ですので、リーズナブルですよ!

 

 

あっという間に1日が終わりまして、皆さんで、テーブルを戻し終了です。

 

朝の9時半~休憩挟み16時までの研究会ですが、看護師さん達も色々なアイデア・気付きがあったことと思います。

 

感染症対策というのは、コロナが終わっても続きます。院内感染で、命を落とす方もいますので、今一度の点検、対策を行って頂き、療養環境の整備をしたいところです。

 

ありがとうございました。