市民農園! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

今年も1年、市民農園で沢山のお野菜を収穫いたしました。。

 

 

もうこの時期は、どの区画もほぼ収穫し終わりまして、3月の種撒きまでお休みとなります。。

 

 

先日、最終の収穫に、奥様とふたりで行ってきました♪ まぁ、自宅のすぐ近くですが。。

 

 

ギリギリまで、植えておきまして、園主さんより「そろそろトラクタが入りますので、、」と言われましたので、片します。

 

 

ネギは、一度には食べきれませんので、自宅の庭へ移設しました。。

 

 

もう夕飯の鍋は、ほぼ収穫お野菜となってます、下の方にタラやお肉も入ってますが、全く見えませんね(笑)

 

 

お味噌汁と言うか、豚汁と言うか、野菜がメインの味噌汁となります(大笑)

 

 

というわけで、これから契約更新です。

 

今年から年間の費用が20%位値上げの様です、、 燃料代、肥料仕入代などの上昇もあるので、仕方ないでしょう、、 ただ電気代なども上がってますので、今年で止めてしまう方も多いみたいです、、

 

日本の野菜は安全安心と思っている方は多いと思いますが、実は世界一の農薬大国が日本です。 世界一です。

 

欧米で発がん性などが疑われ、使用中止となっている農薬、除草剤などが日本では何故か「厚労省お墨付き」安全農薬となっています・・ 

 

これが敗戦国の現実なのでしょう、、どうしようもないですね、、

 

年間利用料が多上がっても、お野菜は自身で作った方が良さそうです(汗)

 

また今年も、頑張ります‼