お墓参り 千葉へ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

コロナ騒動で、中々実家へも行かれませんでしたが、先日およそ3年半振りに帰省、お墓参りをしてきました。。

 

 

この日は良く晴れ、秋晴れと言うやつでした♪ バッテリーも交換したばかり、ハイエースも絶好調ですね(笑)

 

 

R20から、中央道に入ります。空いてますね。。

 

 

早速、永福PAにて、朝食といたしました。 朝早くでしたので、自宅では、食べずに出発したのですね。。

 

 

そのまま、パサール幕張SAまで走り、休憩です。。お土産などを購入いたしました。 良く寄りますが、中々楽しいSAですよ。

 

 

 

珍しい、アストロのキャンピングがありました。カッコいいですが、結構な年代物? どうなのでしょうか?

 

 

千葉にあるカミさんの実家へ到着です。久しぶりですので、懐かしい印象。 陶器がご趣味ですので、色々と飾ってありますね。

 

 

お庭にも、しっかりと家庭菜園やってました。この時期にミニトマトがあるのには、驚きました。。

 

 

お義母さんの手料理、相変わらず素晴らしいボリュームとお味です!

 

 

そのあと、お墓をお参りしました。歩いて行ける距離なのですね。。

 

 

カミさんとふたりで歩いてお参りしてきました。。すっかり、西陽です。

 

 

私の両親が眠るお墓にも寄りました。ここは少し距離がありまして、クルマで参りました。父も母も、桜がすきでしたので、もう20年以上前の建墓でしたが、両サイドに桜を彫ってもらいましたね。。

 

 

帰路途中、柏IC手前の T-SITE という書店というか、カフェなどもある複合施設ですね。ここは居心地が良いです♪

 

 

 

道の駅のような、お土産屋もあり。。

 

 

すっかり、夜になりました。。渋滞もしていたので、少し時間をとって休憩いたしました。

 

 

それでも、まだ渋滞でしたが、なんとか帰還です。

 

 

近所のスーパーマーケットもこの時間になると、惣菜コーナーも疎らですね。。

 

 

全て半額で、お寿司などをGETしまして、帰還いたしました。

 

それにしても、コロナ騒動は、日本中のコミュニティ、家族、友人・知人を分断し、破壊しました。

 

今回、3年半ぶりに帰省が叶いましたが、未だに帰れない方々もいる様ですね。

 

世界は既に通常モードに戻っています。多くの国で、コロナは終わりました。

 

 

日本だけが、周回遅れが続いています。 再び第8波と言いだしました、、 いろんな大人の事情があるのでしょう、、 このままでは、9波、10波と、永遠に続くと思います。

 

コロナ対策費には、我々一般庶民の血税が注がれています。控えるは超大増税です! 社会保障サービスも削減、負担は増える方向、、  もはや猶予はありません、、

 

我々大人が、力を合わせて、早期にこの異常事態を終わらせましょう!

 

ありがとうございました。