GOOD DESIGN EXHIBITION 2022! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

毎年この時期になりますと、グッドデザイン賞受賞展が開催されます。

 

 

 

 

 

この日は、はり切って出掛けまして、11時オープンのところを、1時間も早くミッドタウン到着してしまいました。。

 

 

祝日で、この時間ですと、六本木の道路も空いていますね。。ハイエースのハイヤーが。。

 

 

そして、そびえ立つ東京ミッドタウン!

 

 

そろそろ11時オープンとなりますので、会場へと上がって参りました。。

 

以下、公式サイトより引用いたします。

「グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。」

 

コロナ3年目の今年も、例年通りに多くのエントリーがありました。弊所では今年のエントリーはなかったのですが、情報収集の目的もあり、視察に参りました。

 

 

コロナ前は、全受賞商品が一堂に並んでおりましたが、現在では、グッドデザインベスト100のみでして、他の受賞はこのようにバナー展示となり寂しい気はしますね。

 

 

朝イチでしたので、まだ他のお客さんはいません。この空間にベスト100が並びます。

 

 

こちらは、「さかなかるた」というものです。特殊印刷技術を駆使して、魚の鱗に似せた色艶・触り心地を再現した、かるたです。水にも浮かべて遊べる様です。

 

 

こちらは、パナソニックの大型テレビです。壁掛け専用というところがポイントですね♪ チューナーとディスプレイを分離することで、軽く設計、石膏ボードを補強せずとも取付が可能と言うものです。

 

 

こちらは、SHIN-ON というボディーシャワーですね。U字のシャワーヘッドから、大玉ミストが身体を包み込むらしいです。シャワーだけで済ますことが多い、現在人への提案ということですが、そう言えば息子なんかも湯舟には浸からないと言ってましたね、、

 

 

グッドデザイン賞には、椅子なども多数エントリー、受賞しております。

 

 

こちらはアウトドアチェアです。座り心地も良さそうで、素材感も上々でした(座ってはおりません、、)。

 

 

こちらは、パラマウントベッド社の「排泄ケアシステム」です。ベッドの上に敷き、臭気で排泄有無を検知するというものです。介護者の負担軽減が期待できそうですね。

 

 

こちらは、ホンダからです。電動車椅子のようなモビリティー。体重移動で自由自在に移動できるとのことでした。さすがにデザインも洗練されている印象でした。

 

 

給湯器のリモコンです、、こうした実用的なプロダクトもエントリーしています。最新式のUIデザインで素晴らしいのですが、肝心の外観は角部が尖ったデザインで、肌を出す浴室などでは、危険だと感じました。私なら絶対に角Rをたっぷりと丸めたデザインにします。

 

 

こちらは、ポータブルバッテリーです。コンセント位置にとらわれず、家電を使いたいというコンセプトの様です。純粋にデザインが綺麗だなと感じました。オカムラ製です。

 

 

こちらは、ワコールの「紳士肌着」です。これまでの「男らしさ」とは異なる美意識の変化に着目という説明がありました。レース素材で男性用? こうしたジェンダーレス商品については、ちょっと良し悪しが分かりません、、多様性は理解しているつもりですが、、 すみません。

 

 

こちらは、パナソニックの圧力炊飯器です。上面がフラットで、シンプルな佇まい、、カラーリングも3色選べるというもので、清掃性にも配慮したとのこと。これはいいなと思いました♪

 

 

NikonのミラーレスカメラZ9です。実勢価格60万円以上のフラグシップモデル。さすがにケースに入ってましたが、出来れば触ってみたかったですね。。持ったときのバランスなどが、恐らく素晴らしいのでしょうねー

 

 

こちらは、タイガーのステンレスボトルです。ビールやコーラなどの炭酸飲料を入れておける仕様で、蓋部分に工夫がされているそうです。単純な蓋では、開けた瞬間に吹き出ますので、そういうところが、まさにグッドデザインなのでしょう。。

 

というわけで、ご紹介できないほど写真があるのですが、キリもないので、これ位にしておきます。

 

下記のリンクより、全受賞商品が検索できます。

 

 

今年は、弊所エントリーありませんでしたが、来年度はいくつかありそうです。。ご期待ください‼

 

 

帰路、ミッドタウンを出ると、面白い光景に出くわしました。新旧のトヨタコースターが並んでおりました。新型のピラーは、ひときわ立っていて、居住性が良くなっているのが分かりますね。。しかしH社エンジン不正の影響で、現在は販売中止となっております、、

 

 

ちょっと、遅めの時間、新宿にてお蕎麦を頂いて帰還いたしました♪

ありがとうございました。