中空アクリル 2重サッシ化! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

ジョイフル本田に行くと、何でも揃いますね♪ 今回は冬に向けて、窓ガラスの2重サッシ化にトライいたしました。。

 

 

大判の中空アクリルとレールを買うだけですが、、長手方向2120mmと結構大きいので、、

 

 

まぁ、余裕で積めました。さすがスーパーロングですね♪ こういう時には、重宝します。。

 

早速、持ち帰りまして、、

 

 

まずは、レールになる部分をサッシ寸法に合わせてカットします。

 

 

上レールと、下レールで若干断面に違いがあります。

 

 

レール貼り付けには、両面テープを使いましたが、上レールは重力で落ちる可能性あるので、セメダイン強力スーパーX2 も使いました。。

 

 

それで、貼ります。 貼るだけです。。

 

 

中空アクリルもそれぞれのサッシ寸法に合わせてカットします。

 

 

手を切らないように、、 慎重に。。

 

 

楽ちん引手 なる、取っ手も両面テープで貼りました。

 

 

このような、感じです。

 

 

サッシの手前に設置するだけですので、超かんたん、お手軽、リーズナブルです。。

 

 

閉めれば、ホラ、東北地方では、よくある2重サッシの出来上がりです。 

 

秋田あたりまで北上すると、住宅は全て完全2重サッシになっていますが、新潟あたりだと、意外やそうでもないんですね。。シングルサッシです。。

 

もちろん、ここ東京ですと、全く見かけない2重サッシ装備です。

 

 

そろそろ、東京も寒さが本格化して参りました。光熱費も値上げオンパレードの冬、これで少しはマシになるかなと期待をしております。

 

 

これで、おでん、あたりを、やりますと、バッチリと温まりますね、、(笑)

 

ありがとうございました。