人間ドック! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

毎年、この時期になると、人間ドックを受診するようにしています。

 

 

いきなりですが、「大」をとるセット一式です。

 

プロダクトデザインの仕事をしておりますので、ついついこのようなセットがでてくると、その使い勝手、分かりやすさ、間違えにくさ、を検証してしまうのですが(汗)

 

こちらのセットは、もう何年も変わっていなくて、慣れてしまったので、良いとも悪いとも感じなくなってます、、。

 

「トレールペーパー」という名称は、悪くないですね♪ 便器の中に浮かべるわけですが、沈むことなく、うまくとれます。サイズ、紙の材質指定、印刷色、等々検討を重ねたのだと、思います。

 

 

こちらは、「小」のセットですね。これも、もう何年も同じ仕様です。筒型容器が、尻すぼみになっていて、立てることができないのは、万が一、尿を入れたまま、倒れてしまうことを防ぐためだと、思っています。立てられなければ、倒れませんからね。。

 

 

今回は、午後からの部ということで、前夜の夕飯から、かなり絶食となりましたが、思ったほどには、つらくありませんでした。。

 

 

立川駅近くの、何年も通っているクリニックにて、検査です。

 

 

ところで、午後からの部は、やはりお腹が空くということで、人気がないのか、午前の部に比べると、ガラガラでした。

 

 

あっという間に終了しまして、協会けんぽ負担分との差額を清算し、完了です。

 

 

この日の立川駅周辺は、あいにくの曇り空。。

 

ちょっと、デパートをみていると、見慣れないセブン銀行のATMがありました。

 

 

なんか、カッコいいですね!

 

 

なるほど、プライバシー対応のカバーが、一般的な平面板ではなくて、左右繋げた一体成型の大型タイプになっています。これは、金型のサイズも大きく、結構な費用がかかりそうです、、。

 

 

背面側の板金部も、成型部に合わせて、曲線を描いていて、これも好印象になっているようです。

 

職業柄、ついつい、こういうのを見るように、なってしまっています(汗) もう、どうしようもないですね、、

 

 

この日の、夕飯は、ガッツりと食べました。やはり、午後の部は、それなりに疲れるようです。来年は、午前の部に戻そうかな、、(笑)

 

ありがとうございました。