市民農園 その3! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

少し間が空きましたが、市民農園の方も順調に収穫がすすんでおります♪

 

 

畑は、日々、刻一刻と姿が変わりますので、これは、8月上旬くらいでしょうか。

 

 

今年も、ナスは大量に採れました。

 

 

ネギの方も、順調です。。

 

 

毎度のことですが、畝つくりは、慎重に行います。これが凸凹だったりすると、雨水が溜まったりで、美味しい野菜が採れません。。

 

 

慎重に、慎重に、、。

 

 

まぁ、慣れると、そんなに大変でもないのですが、どちらかというと、下準備で土を掘り返すのが、大変でしょうか。。

 

 

こちらが、掘り返しているの状況です。特に大根などの根深い野菜の場合は、深めにしないと、曲がったり、二股になったりしてしまいますので、、

 

 

 

先週は、大根のタネを撒いてきました。タネも小さくて、人差し指第一関節くらいまで埋めるのですが、これがまた、慣れないと、大変なんですね。。

 

 

そうはいっても、仕事でもありませんので、自分たちが食する分だけ、のんびりとやる感じです~♪

 

 

こちらは、最近採れたものです。もう次の畝をつくるので、夏野菜は全て撤去で、ピーマンなどはもう少し大きくしたいところですが、コンパクトサイズの状態で、撤去ですね(泣)

 

 

真夏は、このような状況でした。。

 

 

こちらは、庭で採れたゴーヤです♪

 

 

ゴーヤジュースも良し、ゴーヤチャンプルーもよし、

 

 

ゴーヤを輪切りにした、天ぷらというのも、試してみました。右から2番目の輪っかのやつですね、これは美味しいですよ!

 

 

こちらは、シソの実を醬油漬けにします。。

 

 

シソの実を外して、、

 

 

醤油に漬けて、2,3日で美味しくなりますね♪

 

 

これから、秋、冬野菜となりますが、まだまだ続きます。

 

無農薬、無添加、地産地消、美味しい野菜を食べて、コロナ騒動も撃退といきたいところです!

 

ありがとうございました。