国立がん研究センター中央病院様! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

当方がプロダクトデザインを担当した再来受付機が、国立がん研究センター中央病院病院様に導入されましたので、視察して参りました。

 

 

築地市場のすぐ近くにそびえる、19階建ての高層病院です。既に主竣工20年以上になりますが、今でも斬新な意匠の建築となってますね。。

 

 

 

こちらは、併設の駐車場です。新しいパラメーラですね、先生のクルマでしょうか、ピカピカに磨かれておりました!

 

 

中に入ってみます。大きな窓のある明るいエントランス。中央に小さく見えるのが、今回ご採用頂きました新型再来受付機ですね。

 

 

この角度ですと、よくわかると思います。正面は大きなR曲面として、患者さん、お子さんが身体をぶつけても、危険ではないように、デザインしました。

 

 

ピンボケすみません。あまり堂々と写真を撮れませんので、ブレました、、。

 

 

以前、別の病院様へ導入された機種には、このように赤い案内表示となっていて、やや違和感がありましたので、、

 

 

今回は、シンプルにシルバー色として、フォントも大きめにつくりました。超強力マグネットシートを使いましたので、脱落の恐れもありません。

 

 

1号機、2号機と番号を付与したアクリル板表示プレートを用意しました。上部に貼り付けますが、万が一患者さんが触れても大丈夫なように、弾性アクリル板で曲がるようにいたしました。

 

 

このような、感じになります。 今回も、問題なく稼働、ご利用を頂いており、安心いたしました。

 

当方は、必ず導入された物件には、見学に伺うようにしています。遠方でも、なるべく都合をつけて行きます。やはり、お客様毎にニーズや使い方が異なり、それぞれで問題点も違うため、次回の開発に活かす為ですね!

 

 

すぐ近くは、築地市場です。市場は移転しましたが、食事処などは、今でも残っているようです。

 

 

歌舞伎座も、堂々健在です。上層階は、商業ビルになりましたが、下層の外観は変わっておりません。

 

 

都内で、まだ視察に伺っていない、病院様がありますので、近く行こうと思っています。

 

自身でデザイン開発に携わった物件を訪れるのは、ドキドキしますが、楽しいものです。

 

ありがとうございました。