第45回全国大学版画展! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

 

先日、町田市立国際版画美術館で開催中の「第45回全国大学版画展」をみてきました。この展示会は、全国の美術大学・教育系大学・短期大学・専門学校で版画を専攻する学生の約100点の版画作品を一堂に展示開催されるものです。

 

 

こちらの町田市立国際展示美術館には、はじめて来ました。1987年にオープンしたそうです。

 

 

広々としていて、あまりお客さんは来ていませんでしたが、この時期かえって安心ではあります。。

 

 

版画だけの美術館なので、版画関連の情報はいろいろと充実していそうです。

 

 

早速、展示を見学しました。この展示会は入場料無料というのはうれしいところです。

 

 

当方の心をとらえた作品のみ掲載しますが、いきなりピンボケにてすみません。こちらの作品は、細かな表現が作りこまれていて気に入りました。

 

 

細やかさで言うと、こちらも負けていませんでした。上空からの街に大きな花びらが浮かぶイメージでしょうか? 発想も面白いですね。。

 

 

版画らしい表情の手袋?でしょうか。シンプルで良いと思います。

 

 

今回の版画展では、いろいろとバリエーションに富んでいた気がしました。こちらは、3つの作品を組み合わせたものです。

 

 

抽象画で、何をモチーフに描いたのかは分かりませんが、遠近感があり面白いと思いました。

 

 

こちらも、月面を歩く人のようなイメージ?やはり遠近感があり綺麗だと思いました。

 

 

これも少々変化球という感じの作品でした。風景を切り取った連続作品で、リズミカルな印象。。

 

 

色々とありますね。。

 

 

赤ちゃんを囲む無数の蝶々。ついつい引き込まれる作品でした。この作品は確か3連作だったと思いますが、これが一番心に響きましたね~

 

 

これは、他とは画風が異なるもので、目をひきました。「Always Stressed」コピーが効いていますね。

 

 

このように会場は、午前中は空いていました。時間帯によっては混むこともあるのでしょう。

 

 

猫ちゃんが協力して、何かを掴み取ろうとしているのでしょうか? キャンバスを2つつなげているところがポイントなのかしら。。

 

 

町に手をかざしている作品です。シンプルながら、目をひきました。

 

 

植物か大きな花か、白黒のモチーフに4箇所差し色があり、印象的です。

 

 

今回、最も気に入った1品に投票するのですが、私はこちらにしました。なんか、深みがあり、滝のように見えたり、山にみえたり、作者の学生さんは何をイメージしたのでしょうね。版画は面白いですね。

 

 

色々とあります。

 

 

まんがチックな作もあります。

 

 

広々とした会場です。少しお客さんも増えてきました。

 

 

これも、投票するか迷った1作です。山ですかね、お花でしょうか?紅葉と新緑と混ざっているのでしょうか?面白いです。

 

 

これは、ずいぶんキチンとCGで描かれたような作品です。精巧な面が9つ並んでいるのが面白い。制作は大変だったのではないでしょうか、、。

 

 

このあと、投票用紙を箱の中に入れ、会場をあとにしました。抽選で版画作品をプレゼントいただけるそうです。うれしい企画ですね、、 当たるといいな~♪

 

 

さすがに版画美術館だけあり、こうした古い印刷機も展示されています。ほかにも1Fにいくつか機械類がありました。

 

 

全然、版画とは関係ないのですが、見慣れないタクシー専用電話がありました。なるほど、ボタンを押すとタクシー事業者に繋がるわけですね。。どうやって事業者を選択するのか、、迷うところです(^^)/

 

 

美術館の外に出ると、芹が谷公園が併設されています。非常に広い公園です。

 

 

巨大な彫刻もありました。宇宙人のような表情で面白いです。。

 

 

これまた巨大な噴水彫刻があります。シーソーのように水の流れに合わせて傾くので、見ていて飽きません。。

 

 

このあたりは、閑静な住宅街に位置していて、綺麗なお宅が沢山並んでいました。

 

 

坂が多くて、傾斜地を利用した興味深い建築が並んでいます。郵便配達の方が昇っていくのが見えましたが、大変でしょうね。。

 

 

これですので、買い物なんかも大変でしょう。半面、見晴らしと日当たりは良好だと思います。

 

今回、版画展には初めて行きましたが、毎年やっているようなので、是非また行こうと思いました。広い無料駐車場があるのもgoodですね。。

 

良い作品を拝見できて、大変ありがとうございました。